2017年04月19日

桜のある風景5-二木公園

のある風景」の最後は、菅谷の矢野川沿いにある二木公園です。よくゲートボールをされています。
毎年、行き帰りに車道から眺めて何かを感じる景色でした。6日は体操の後にここでお花見の予定でしたが、まだ全然咲いてなくて残念でした。(4月12日撮影)


二木公園















帰りの夕暮れに、ワンショット

こ  
タグ :二木公園


Posted by 矢野町交流広場 at 15:27Comments(0)矢野の桜

2017年04月18日

桜のある風景4-中野、二木

のある風景第4弾。中野の薬師堂と二木の京明地蔵、そしてニツ木川のほとりです。
(4月12日撮影)


中野 薬師堂






二木 京明地蔵






二ツ木川



6年前にここでおばあさんが花見をしている写真を撮りました。それをFBのマイページに使っています。私がコミュニティ推進員として矢野町に関わる出発点ともいえる写真で、ここは想い出の場所です。

こ  
タグ :


Posted by 矢野町交流広場 at 15:11Comments(0)矢野の桜

2017年04月17日

桜のある風景3-下田、小河、榊

矢野町ののある風景第3弾。下田の須賀神社、小河の宇麻志神社、榊の西教寺です。
(4月12日撮影。西教寺は4月10日)


下田 須賀神社






小河 宇麻志神社






榊 西教寺





こ  
タグ :寺社


Posted by 矢野町交流広場 at 12:21Comments(0)矢野の桜

2017年04月14日

桜のある風景2-能下、金坂、瓜生

今年は、それぞれの集落にある神社を中心に桜とともに撮ってみました。
神社に一つ桜があるだけで、画になります。


能下 八幡神社










金坂 火魂神社










瓜生 八柱神社








こ  
タグ :神社


Posted by 矢野町交流広場 at 13:55Comments(0)矢野の桜

2017年04月12日

桜のある風景1- 矢野町上・天満神社

矢野町上・天満神社そばのヤマザクラ

テクノラインを走っていると上(かみ)村の天満神社の近くにそびえ立つ大きなヤマザクラが目に飛び込んできます。撮影日は4月7日。この日は天気がもう一つで残念でした。来年再チャレンジです。









  


Posted by 矢野町交流広場 at 17:33Comments(0)矢野の桜

2017年04月11日

犬塚のエドヒガン

先月、その周辺の美化活動を行った能下「犬塚」エドヒガンがやっと満開を迎え(遅すぎー)、昨日10日、撮影に行ってきました。だけど天気が曇りでよくない(今日は雨だし・・・)

エドヒガンは、ソメイヨシノに比べると花のピンクが濃く見栄えがあります。でも、完全に咲き切ってしまうと白っぽくなってしまうので一番いい見頃は1日か2日ほどで限られています。




犬塚のすぐ側に、寄り添うようにあります。その間に今や桜より大きくなった相生市木の椿が立っています。





今のエドヒガンは、実は2代目なのです。親の老木が倒れそうなのを、地域の方が熱心に支えをされた矢先、その年の台風で折れてしまいました。そんな地域の落胆の中、下の方から希望のヒコバエが芽を出したのです。それがここまで大きくなりました。(写真の左側の大きな幹2本が倒れた親の木です)




それにしても全然景観に合っていない白いガードレール何とかならないかなぁ



  


Posted by 矢野町交流広場 at 16:34Comments(0)矢野の桜

2016年04月08日

「犬塚」のエドヒガンサクラ

もう桜も終盤ですね。

先月、周辺の清掃活動をした「犬塚」のエドヒガンザクラが今年もきれいに咲きました。日がなくて撮影した4月4日は天気がもう一つで残念。







こうみるとガードレールが気になりますね。何とかしたいものです。








エドヒガンザクラは、ソメイヨシノより花びらが小さいように思います。けれどピンクの色が濃く、目を惹きつけます。

こ  


Posted by 矢野町交流広場 at 13:52Comments(0)矢野の桜

2015年04月03日

「犬塚」のエドヒガン

今日から週末、来週初めにかけてがお天気がよくないとのことなので、急きょ昨日(4/2)、先月その周辺の清掃活動をした「犬塚」のエドヒガンザクラを撮影しました。この週末が見ごろなのに残念です・・・



「犬塚」の桜は枝が横へ広がり、なにせ形がいいんですよね
今年は花の数が若干少ないのかな。気のせい?


まだ7分咲きといったところでしょうか





エドヒガンは咲き初めの頃が、一番ピンクの色が濃くてきれいです
次第に白っぽくなっていきます






2年前に公園内に植樹した桜も芽をつけていました


「犬塚」の側には大きな椿の木もあります。「ぼくも忘れないでね」

こ  
タグ :花見犬塚


Posted by 矢野町交流広場 at 14:55Comments(0)矢野の桜

2013年05月24日

犬塚の桜が危ない

昨年度、3回に分けて「犬塚」周辺の清掃活動をしました。そして、その一環で「犬塚」下の公園内に、これからの物語を作ろうと樽見の桜の木を植樹しました。
その桜が、ここ数日来続く日照りで枯れかかっているという情報をいただきました。早速、ペットボトルに水を詰めて見に行ってきました。



3本植えたなかで一番大きな「男前桜」がやばいです


葉っぱが暑さでしおれています


一部茶色にも


気休めかもしれませんが、ペットボトルの水をかけました


すぐ横に能下川が流れていて、一か所バケツで水が汲めそうなところがありました
みなさんどうか、気にとめて植樹した桜に水をあげに犬塚まできてください
今日(24日)の総代会で善後策を練ります


ところで、その対岸にまたもや巨大なゴミが投げ捨てられています





ちょうどそのゴミの上方を見上げると事故ってガードレールが曲がりぐらぐらになっています


なんてことだ


こ  
タグ :犬塚


Posted by 矢野町交流広場 at 16:35Comments(0)矢野の桜

2013年04月10日

もう2つのエドヒガン桜




昨日(9日)、先の土日の荒天後の「犬塚」のエドヒガン桜を見てきました。上の写真のように、さすがにもう花は大分散っていました。花の色も白っぽくなっています。お隣の椿も花がだいぶん落ちましたね。

実はここには犬塚のすぐ側のエドヒガン桜以外に公園の中に立派なエドヒガン桜もあります。樹木医の宮田先生がこの桜も毎年定点撮影していったらとおっしゃっていたので、後ろの山の鉄塔を隠して撮影しました。残念ながら撮影のタイミングが合わず花が大分散ってしまっていました。こちらのエドヒガンはよりピンクが濃いですね。







犬塚から道を挟んで前方の山の高い位置にもエドヒガン桜が咲きます。








ちなみに、清掃した道路下斜面にすでにゴミが捨ててありました(怒)



こ  


Posted by 矢野町交流広場 at 14:39Comments(0)矢野の桜

2013年04月05日

犬塚桜のお花見









本日(4/5)、今年に入って「犬塚」周辺のクリーンキャンペーンを張り、きれいになった犬塚下の公園でお花見をしました。

お天気の関係(土日と台風並みに荒れるとの情報)で「もう今日しかない」と、平日で急な呼びかけにも関わらず、15名の方がお弁当持参で集まってくださいました。それにしても今日は良すぎるぐらいいいお天気でしたね。

犬塚そばのエドヒガン桜は満開で、今年は昨年に比べ、枝ぶりよく、花はピンクの色濃く、付きもよく、感動しました。これは事前に剪定した効果によるものと思われますが、それにもましてキャンペーンに携わってくださった多くの方々の思いに桜が喜んで応えたのだと思います。宮田先生もそうおっしゃっていました。

このエドヒガン桜の特徴は横に大きく広がった枝ぶりにあります。それはすぐ側にある椿とのコラボによって成し遂げられました。先にあった椿が桜の頭を押さえ、桜は枝を横へ横へと広げて行ったのでしょう。

親のエドヒガンが天災で倒れ、親の養分を受けヒコバエから育った子どものエドヒガン桜。13年で驚異的な生長だそうです。そして今回また新たな物語が加わりました。これからも大事に見守っていきたいですね。







こ  


Posted by 矢野町交流広場 at 18:29Comments(2)矢野の桜

2013年04月02日

昨日の犬塚の桜




今日は雨でしたけど、昨日(4/1)は天気がよかったので「犬塚」のエドヒガン桜の具合を見てきました。

見た瞬間、「わぁぁぁ」と思わず頬がゆるんでしまいました。

8割方咲いていました(先の3/29の桜と見比べてね)。

ソメイヨシノと違い、ピンクの色が濃くて映えますね。

「よし、今週末に花見」と思ったのに週末天気が悪そうなので・・・

悩むなー






こ  
タグ :犬塚


Posted by 矢野町交流広場 at 18:15Comments(2)矢野の桜

2013年03月29日

「犬塚」の桜もう少し




先ほど(29日AM11:00)、「犬塚」のエドヒガン桜を見に行ってきました。

まだ、開花しておらず、もう少しですね。ここ2日ぐらい気温が下がりましたからね。

でも、濃いピンクのつぼみは膨らんでおり、この土日には咲き始めるかな。

来週あたり、花見といきたいですね。

また、このブログでもお知らせいたします。







  続きを読む


Posted by 矢野町交流広場 at 12:31Comments(0)矢野の桜

2012年05月07日

2012桜-三濃山

4月18日に三濃山に登って来ました。その時のです。



経納山から見下ろす











実はこの日、3月のシンポジウムに参加して下さった三濃山出身の方や矢野出身の方が幾人か来てくださり、思い出話に花が咲いて尽きることがありませんでした。これだけでもシンポジウムをやってよかったです。





せっかくですから記念撮影




パネリストの藤田さんも来られていて、自分の家の跡を説明してくださいました。


井戸の跡を説明してくれる藤田さん


風呂の跡





  続きを読む
タグ :三濃山


Posted by 矢野町交流広場 at 17:12Comments(0)矢野の桜

2012年05月02日

2012桜-二木児童公園

真広の交差点を北へ過ぎると、まずはここ(二木児童公園)の桜が目を引きます。
4月17日撮影



遠景(テクノラインから望む 4月13日撮影)


2月には矢野町駅伝大会でこの下をランナーが駆け抜けていきましたね






こ  
タグ :


Posted by 矢野町交流広場 at 14:47Comments(0)矢野の桜

2012年05月02日

2012桜-能下の山桜

テクノラインを上がっていると能下の山肌に、ある程度かたまって点在した山桜が目に飛び込んできます。

まだ無彩色な山に山桜の淡い彩りが映えます。

そしてその彩りがそれぞれに微妙に違うのがまたいい。



(4月17日撮影)












こ  
タグ :


Posted by 矢野町交流広場 at 14:00Comments(0)矢野の桜

2012年05月01日

2012桜-犬塚の桜


犬塚の桜(4月17日撮影)


3月末に周辺を清掃活動した「犬塚の桜(エドヒガン)」も撮影しました。
8分咲きかなと思ったらこれで満開です。今年は花の付きがあまり良くないようです。







全然花がついていない枝が多いです。少し手入れが必要なのでしょうか。心配です。

犬塚の桜は、実は今のは子どもの新しい桜で、もともとの大きな幹の年老いた桜は10年ぐらい前の夏に強風で力尽き倒れてしまいました。しかし、その根元から新たに枝を出し育ってきたのが今の桜です(下写真)。





ちなみにかつての犬塚の桜は下の写真です。隣の椿の木よりも大きくて立派です。


2000年撮影 松本幹彦氏提供


写真には幹に支えが見えますね。老木で「これはやばい」ということで有志らが処置を施して花を咲かせたところに、その年の夏に強風がきて倒れてしまったのです。残念です。

今の若い桜が親の桜のように立派に育ってくれることを願っています。

こ  続きを読む
タグ :犬塚


Posted by 矢野町交流広場 at 19:25Comments(0)矢野の桜

2012年04月27日

2012桜-羅漢の里

羅漢の里の今年のです。4月15日日曜日撮影
この日はいいお天気で家族連れなどで賑わっていました。

















こ  
タグ :羅漢の里


Posted by 矢野町交流広場 at 16:37Comments(0)矢野の桜

2012年04月26日

2012桜-「いぶき」

「いぶき」の裏にも一本、桜の木があるんですね。発見です。


(4月12日撮影)





こ  
タグ :いぶき


Posted by 矢野町交流広場 at 16:37Comments(0)矢野の桜

2012年04月26日

2012桜-森


(4月12日撮影)










先に同じように写真を撮られている方がいたので聞いてみると、その方は近所の方で、開花は遅かったけど咲き始めると一気に満開になったそうです。



  続きを読む
タグ :


Posted by 矢野町交流広場 at 15:18Comments(0)矢野の桜