2011年06月10日

◆ホタル観賞会参加報告

ホタル観賞会参加報告


ホタル観賞会参加報告


先日(6月8日)、ふれあい交流館主催の「ホタル観賞会」に参加してきました。
この日の参加者は13名。
夜8時10分頃、ふれあい交流館運営協議会の方の先導のもと、ホタルのビューポイントに各自車で向かいました。

飛んでいました。でもチラホラ。今年は5月の台風の影響もあってかホタルは少ないそうです。

そこで、今年は少し離れた別のポイントにも案内。
ここは矢野川の中をかなりの数が飛んでいます。
昔はゲンジボタルが飛んでいたんだけど、今はヘイケボタルだけだとか。
ゆらゆら、黄緑の光が点いたり消えたり。

ぼくの近くにも飛んできました。
手のひらを差し出すと停まります。
ホタルはちっちゃく、思ったより明るい。
ほのかな幸せ…


ホタルの飛んでいる写真の撮影に初挑戦しました。
でも大失敗。シャッターの開ける時間が短すぎてみんな真っ黒です。
来年再チャレンジします。

ホタル観賞会参加報告

どうにか緑の輝線が見えた写真
(ほんとは仰山飛んでいたのですよ)




タグ :ホタル撮影

同じカテゴリー(イベント等報告)の記事画像
グッときた「おてらdeらいぶ」
今年のサロンのお花見
「犬塚」周辺の清掃活動(報告)
認知症セミナーinサロン
羅漢の里もみじまつりの「かがし」だよ
矢野町ふれあい納涼祭
同じカテゴリー(イベント等報告)の記事
 グッときた「おてらdeらいぶ」 (2019-04-25 17:16)
 今年のサロンのお花見 (2019-04-11 18:11)
 「犬塚」周辺の清掃活動(報告) (2019-03-27 17:31)
 認知症セミナーinサロン (2019-03-07 17:01)
 羅漢の里もみじまつりの「かがし」だよ (2018-11-15 16:35)
 矢野町ふれあい納涼祭 (2018-08-11 10:40)

Posted by 矢野町交流広場 at 16:25│Comments(0)イベント等報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。