2011年07月14日

◆「大阪文学振興会」来矢野

昨日(7/13)、関西を中心として文学振興、読書推進、地域文化の向上を目的として活動されている「大阪文学振興会」のみなさんが、6月に引き続き矢野町の歴史的遺産を訪ねてこられました。
大阪からバス一台貸切で約40名の方が来られました。
いい機会なのでわたくし推進員も同行させていただきました。

今回は、才元の里ふれあい交流館で昼食を取られ、案内役を務められる原園先生の短いお話を聴いてから、榊の金峯神社、森の光専寺、羅漢石仏を回られました。
最後に予定にはなかったのですが、刀鍛冶 桔梗さんの鍛刀場に寄らせていただきました。


「大阪文学振興会」来矢野
ふれあい交流館で食事の後、原園先生のお話



「大阪文学振興会」来矢野
金峯神社(矢野町榊)


「大阪文学振興会」来矢野
掲げられたたくさんの絵馬
参加者から
「この絵馬は教育委員会とかがちゃんと動画で記録されていますか」
となかなか厳しい質問が投げかけられました。


「大阪文学振興会」来矢野
おかげ参り柄杓


「大阪文学振興会」来矢野

「大阪文学振興会」来矢野
社殿にほどこされた彫刻



「大阪文学振興会」来矢野
浄土真宗本願寺派 光専寺(矢野町森)

「大阪文学振興会」来矢野
住職のお話を聴きます
この建物は築270年で、3回改修されているそうです。



「大阪文学振興会」来矢野
羅漢石仏(矢野町瓜生)への入り口


「大阪文学振興会」来矢野


「大阪文学振興会」来矢野


「大阪文学振興会」来矢野



「大阪文学振興会」来矢野
最後に桔梗鍛刀場に寄って、刀の出来るまでの話を聞きました。



外からも着目されて団体で来られるほど、矢野町の歴史的遺産(お宝)はすごいのですね。





同じカテゴリー(イベント等報告)の記事画像
グッときた「おてらdeらいぶ」
今年のサロンのお花見
「犬塚」周辺の清掃活動(報告)
認知症セミナーinサロン
羅漢の里もみじまつりの「かがし」だよ
矢野町ふれあい納涼祭
同じカテゴリー(イベント等報告)の記事
 グッときた「おてらdeらいぶ」 (2019-04-25 17:16)
 今年のサロンのお花見 (2019-04-11 18:11)
 「犬塚」周辺の清掃活動(報告) (2019-03-27 17:31)
 認知症セミナーinサロン (2019-03-07 17:01)
 羅漢の里もみじまつりの「かがし」だよ (2018-11-15 16:35)
 矢野町ふれあい納涼祭 (2018-08-11 10:40)

Posted by 矢野町交流広場 at 18:20│Comments(0)イベント等報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。