2011年08月01日

◆あいあい夏期体験クラブ

相生市は、市内在住の特別支援学校の生徒を対象に、夏休み中の自立支援として「あいあい夏期体験クラブ事業」を行っています。
期間は7月21日~8月19日までで、「いぶき」にも高校生1名、中学生3名が来てくれています。
支援員さん2名と相生看護専門学校の学生さん4名がお世話してくださっています。
学生さんは7日間で交代です。

ぼくも先週29日の午前中にちょっと顔を出させていただきました。
学生さんが参加者それぞれについて、それぞれのお勉強をしています。

あいあい夏期体験クラブ


あいあい夏期体験クラブ
絵本かな

あいあい夏期体験クラブ
パズルです

あいあい夏期体験クラブ
ものづくり

あいあい夏期体験クラブ
読書


机でのお勉強の後は、シャボン玉でちょっと休憩
虹色がきれいですね
出来るだけ大きなシャボン玉にも挑戦します

あいあい夏期体験クラブ



実は、この日が最初の学生さんの最後の日でした。
参加者と学生さんはじょじょに仲良くうちとけ合っていったようです。
一人の学生さんが「今日が最後なのがさみしいですね」と残念そうに言いました。
今回のふれあいが、みなさんのこれからにとっていいものとなりますように。

ぼくが「いぶき」を後にするとき、満面の笑顔で手を振ってくれました。




同じカテゴリー(NPO法人いぶき)の記事画像
「いぶき」のひまわり2
「いぶき」のひまわり
このさなぎは?
いぶきで「トライやるウィーク」
「いぶき」の花壇
「いぶき」の花壇
同じカテゴリー(NPO法人いぶき)の記事
 「いぶき」のひまわり2 (2013-07-30 18:04)
 「いぶき」のひまわり (2013-07-25 15:35)
 このさなぎは? (2013-06-14 15:43)
 いぶきで「トライやるウィーク」 (2013-06-10 11:35)
 「いぶき」の花壇 (2013-05-23 15:42)
 「いぶき」の花壇 (2013-02-13 17:40)

Posted by 矢野町交流広場 at 13:18│Comments(2)NPO法人いぶき
この記事へのコメント
あいあい夏期体験クラブ(中学部3名)、あいあい夏期チャレンジクラブ(高等部1名)事業、皆さん 楽しそうですね。       親も子も、長い夏休み どうして過ごそうか…悩みの種でした。特に環境になかなか慣れることの難しい障害を持つ子にとって夏休みなんて関係なくて、せっかく慣れてきた学校生活なのに40日も休んで、又学校…規則正しい生活パターンを維持することが どれだけ困難で重要かを感じたものです。
この事業は ある1人のお母さんの「また夏休みや!何とかして!」の悲痛な叫びに 育成会が取り組み やっとかたちになった事業です。今では 小学生から高等部までの事業ですが 当初小学生だけの事業で その年その子は中学になり、中学部の受け入れが出来た時には高等部になり…そのお母さがこの事業を利用できたのは ほんの1年程だったという悲話があります。
育成会の活動って地味で少しずつですが 1人の会員の悩みにでも、必要な事は着実にかたちにしていける…そんな会でありたいと思います。
Posted by 手をつなぐ育成会 田中 at 2011年08月02日 01:40
田中さま

お世話になります。
そういう経緯でこの事業が立ち上がったんですね。
確かに長い夏休み、一般の親でもこの時期大変ですものね。
地域と行政が、それこそ「手をつなぎ」、協力し合って課題を解決できる社会を頭に描きながら(イマジン)、そうなるようにがんばっていきましょう。

Posted by 矢野町交流広場 at 2011年08月02日 12:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。