2011年10月04日

◆佐用町江川地域視察報告

矢野町地域協議会は、現在、矢野町における「地域交通」のあり方を協議しています。そこで、去る9月27日の火曜日、近隣では住民が運営する地域交通の先進地、佐用町江川地域に協議会で視察に行ってきました。ここでは、細かくは報告できませんが、概略だけでもしたいと思います。

佐用町江川地区は佐用町の北西部に位置する中山間地で、戸数約400戸11自治会、住民約1200人の農村地域です。矢野町に似ているといえば似ています。昨日も書いたように、全校児童数37人の江川小学校があります。ただ、矢野町と違うところは、江川地区は神姫バスが撤退して路線バスが走っておりません。

地域交通立ち上げのきっかけは、地域住民でこれから先を見据え地域の課題を掘り出し、その中で最大の課題が地域住民の足をどう確保するかということでした。そこから、地域と行政(県・町)、大学を交え、推薦により委員を決めて江川地域交通会議という会議のなかで検討が始まりました。平成18年9月のことです。そこから幾度となく会議を重ね、住民に対してもワークショップやアンケート、大学によるヒアリング調査が数回行われてきました。そうして、昨年10月1日から「江川ふれあい号」の実証運行がスタートしました。

一方、佐用町も全町的に「さよさよサービス」という乗り合いのデマンドサービスを始めていました。しかし、江川地域では利用者がそれほどいませんでした。それで、江川地域のみなさんは、きめ細かな質の高いサービスを求めて、地位が運営する独自の地域交通「江川ふれあい号」を走らせることを選択したのです。

サービスは、平日毎日運行(週5日)で、1日往復4便です。1時間前までに電話予約します。ドアまでそれぞれを迎えに行き乗り合って、基本的に佐用町のまちなか、駅まで送ります。帰りは逆です。1回の利用チケットで270円。

1年間の実証運行で、月平均250名の利用があるそうです。この10月以降も本格実施として続けていくことになるであろうということでした。行政からの負担は年180万円で経費はそれ以内に納まっています。主にスタッフ(受付、運転手)のボランティア代とガソリン代です。ちなみに、さよさよサービスは年1800万円の経費がかかります。佐用町としては、地域が独自に始めることに対して当初は渋っていましたが、今では他の地域も同じように取り組んでほしいという考えがあるようです。

意見交換のなかで印象的だったのは、運転手も地域の人、利用者も顔見知りの人たち、世間話に花が咲き、それこそバスの中にコミュニティが生まれます(これが本当のコミュニティバス(笑))。だから少しぐらい遠回りになっても文句は出ない、ということです。これらふれあいは地域の人が運営する地域交通ならではの効用といえます。

そこで、この視察を終えて、基本的な運営の仕組みは江川ふれあい号のそれが使えると思いますが、矢野町に地域交通を立ち上げるにあたって、私が考える重要なポイントは3つ。

1.ルートの設定
どのようにバスを走らすか。ウエスト神姫のバス停までにするのか、市内まで延ばすのか。町内はどう回るのか。

2.迎えの方法
ドアまで行くのか、決められた乗車場までにするのか。

3.予約制か定時制か
上記の選択によりますが、江川のようにその都度予約制にするか、路線バスのように乗車場の定時制にするか。

ウエスト神姫さんとの絡みもありますが、何はともあれ、利用者のニーズに応えることを一番に考えなくてはいけません。そうでなければ、作ったけど誰も利用しないということになってしまいます。そのためには、協議会である程度たたき台を作り、住民にアンケートなり実際にヒアリングに出向いて、十分に利用者の把握とニーズのくみ取りをしなくてはなりませんね。大変ですが、住民が笑顔になることを頭に思い描いてがんばりましょう。必ずやりとげましょう。

最後に、江川地域がここまで、実証運行までたどり着くまで、会議ではいろんな意見がだされ、なかには反対される方もいて一筋縄ではいきませんでした。それでも協議会はできるだけのことをし、強い意志をもって実証運行をスタートさせました。不安がなかったわけではありません。しかし、今、現実に月約250名の方が利用してくれています。江川地域づくり協議会の一人の方が言われました。
「当てにしてもらえたことがうれしいんです」


佐用町江川地域視察報告




タグ :地域交通

同じカテゴリー(矢野町地域協議会)の記事画像
市長とコスモストーク2
市長とコスモストーク1
第2回矢野町地域協議会
同じカテゴリー(矢野町地域協議会)の記事
 市長とコスモストーク2 (2011-11-22 20:02)
 市長とコスモストーク1 (2011-11-21 18:26)
 第2回矢野町地域協議会 (2011-06-09 12:00)

Posted by 矢野町交流広場 at 17:58│Comments(0)矢野町地域協議会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。