2011年11月07日

◆矢野小源重郎池に行く

矢野小源重郎池に行く

先生と4年生の仲間たち(本写真、小学校提供)


11月2日、矢野小学校の4年生7名が社会科の地域見学学習で小河の源重郎池まで登りました。地域の坂本さんと大道さんが、源重郎池はじめ道中のいろんなものを説明してくださいました。ありがとうございます。


まずは小河の入り口にある築池記念碑からです。
10時、子どもたちが記念碑まで学校から到着しました。

矢野小源重郎池に行く
「よろしくお願いします」

矢野小源重郎池に行く
この記念碑は源重郎さんたちの遺徳に感謝して後世建てられました
後ろにはそのことを記す内容と発起人の名前が刻まれています


矢野小源重郎池に行く
公民館でトイレ休憩のあと源重郎池目指して出発です

矢野小源重郎池に行く
「おなか空いたよぉ」


矢野小源重郎池に行く
途中にある北峯の滝まで来ました

矢野小源重郎池に行く
大道さんから滝の説明を聴きます
「観えるように地域の人たちが整備しました」

矢野小源重郎池に行く
北峯の滝


矢野小源重郎池に行く
「先生、あとどれくらい-」

矢野小源重郎池に行く
坂本さんから朴の木(ホオノキ)の葉っぱの説明です
おっきな葉っぱですね

矢野小源重郎池に行く
女の子がホオノキで顔を作りました。「これアゲル」。ありがとう


矢野小源重郎池に行く
上郡の鞍居と源重郎池の分かれ道
これ矢野小の先輩が作ったんだよね

矢野小源重郎池に行く
「源重郎池着いた?」 いえいえ砂防ダムです


矢野小源重郎池に行く
旧道と車の通れる新道。地図で確認

矢野小源重郎池に行く
ちょっと坂がきつくなりました。あともうひとガンバリ

矢野小源重郎池に行く
女子は歌を歌いながらずんずん登っていっちゃいました


矢野小源重郎池に行く
やっと到着です。源重郎池をバックにみんなで記念撮影

矢野小源重郎池に行く
待ちに待ったお弁当。あれ、そっち向いちゃうの?

矢野小源重郎池に行く
男子チームはおなかペコペコ。イエィ


学校から源重郎池まで6kmぐらいあるのかな。よく歩いたね。

このあと大道さんとぼくは、残念ながら午後のお仕事のためにお先に失礼しました。

じゃ、みんな、気を付けて下りてくださいね。




タグ :源重郎池

同じカテゴリー(矢野小学校)の記事画像
矢野小の給食会と収穫祭に参加しました
矢野小、新たな環境で運動会
矢野小グラウンドの「芝生」の植替え
矢野小、三濃山に登る
矢野小学習発表会
矢野小のロウバイ
同じカテゴリー(矢野小学校)の記事
 矢野小の給食会と収穫祭に参加しました (2015-12-16 15:33)
 矢野小、新たな環境で運動会 (2015-09-28 14:44)
 矢野小グラウンドの「芝生」の植替え (2015-06-25 13:31)
 矢野小、三濃山に登る (2015-03-18 16:53)
 矢野小学習発表会 (2015-02-06 15:15)
 矢野小のロウバイ (2015-02-05 12:54)

Posted by 矢野町交流広場 at 17:54│Comments(0)矢野小学校
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。