2011年12月09日

◆矢野小やきいもパーティー

昨日(12/8)の午後、矢野小学校では、10月に子どもたちが収穫したさつまいもを使って、
「やきいもパーティー」がありました。お世話になった地域の方々や矢野川保育所、「いぶき」の人たちも案内をいただき、参加しました。矢野川保育所は今回、卒園していったお兄さんやお姉さんに会いたいと、5歳児のちびっ子が来てくれました。

その日、実は朝から雨。どうなるんだろうと心配したのですが、なんと始まる直前に雨がピタッと止みました。矢野小では、「矢野小の行事は雨に遭わない」というジンクスがあるそうですが、まさにそのとおり。


「やきいもパーティー」が実行委員の仕切りで始まります

矢野小やきいもパーティー


矢野小やきいもパーティー
参加してくれた「いぶき」のみなさん

矢野小やきいもパーティー
おや、マッチ箱とマッチ棒が出てきましたよ

矢野小やきいもパーティー
集めた落ち葉や枯れ枝に火をつけます

矢野小やきいもパーティー
炎が大きく上がりました

矢野小やきいもパーティー
新聞紙を巻いてアルミホイルに包んださつまいもを火のなかに入れます


あとは焼き上がるのを待つだけ
その間、芝の運動場でゲームです



まずは、矢野小学校に関する〇☓クイズ

矢野小やきいもパーティー
「ピー、動かないで」 みんな〇ですかー

矢野小やきいもパーティー
保育所のちびっ子は、当たって大喜び

矢野小やきいもパーティー
だいぶん数が減りましたね

続いて、「しっぽを捕まえて」です
みんな、芝の運動場を元気よく駆け回りましたよ



矢野小やきいもパーティー

矢野小やきいもパーティー

矢野小やきいもパーティー

矢野小やきいもパーティー



やきいもが焼き上がりました

矢野小やきいもパーティー

矢野小やきいもパーティー
いもをてみに取ります

矢野小やきいもパーティー
煙たくて避難

矢野小やきいもパーティー
美味しくて、楽しい「やきいもパーティー」

矢野小やきいもパーティー
いけるねー

矢野小やきいもパーティー
「いぶき」の人たちも満足

矢野小やきいもパーティー
お迎えが来て、保育所のちびっ子が帰ります。「バイバイー」

今年は大収穫でしたね。来年はどうかな。また呼んでね。




タグ :やきいも

同じカテゴリー(矢野小学校)の記事画像
矢野小の給食会と収穫祭に参加しました
矢野小、新たな環境で運動会
矢野小グラウンドの「芝生」の植替え
矢野小、三濃山に登る
矢野小学習発表会
矢野小のロウバイ
同じカテゴリー(矢野小学校)の記事
 矢野小の給食会と収穫祭に参加しました (2015-12-16 15:33)
 矢野小、新たな環境で運動会 (2015-09-28 14:44)
 矢野小グラウンドの「芝生」の植替え (2015-06-25 13:31)
 矢野小、三濃山に登る (2015-03-18 16:53)
 矢野小学習発表会 (2015-02-06 15:15)
 矢野小のロウバイ (2015-02-05 12:54)

Posted by 矢野町交流広場 at 17:24│Comments(0)矢野小学校
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。