2012年01月10日

◆矢野町のとんど

8日の日曜日に、矢野町のいくつかの集落で「とんど」がありました。
そのなかで、今回3集落にお邪魔させていただきました。


小河

矢野町のとんど
朝10時、みんなで記念撮影から始まりました

矢野町のとんど
子どもたちが点火です

矢野町のとんど
見る見るうちに炎が大きくなります

矢野町のとんど
お餅が焼かれて

矢野町のとんど
みんなで「ぜんざい」をいただきました


下田

矢野町のとんど
下田の上地区のとんど

矢野町のとんど
午後1時に点火。炎が燃え上がります

矢野町のとんど
下地区のとんども炎が上がっているのが見えます

矢野町のとんど
残り火を集めて、御鏡などそれぞれ持ってきたお餅を焼きます
わたくし、始めて見ました


瓜生

矢野町のとんど
これは大きなとんどですね

矢野町のとんど
午後4時半に点火されました

矢野町のとんど
大きなとんどが見事に燃えました

矢野町のとんど
日が暮れてきました。お月さまも顔出しています

矢野町のとんど
村の人たちがお餅を焼きに集まりました

矢野町のとんど


それぞれのとんどで新年のあいさつが交わされていました

とんどは1年のうちで地域の人たちが顔を合わす最初の行事なんですね



矢野町のとんど
森のとんど。9日点火だそうです


矢野町のとんど
上のとんど、制作中。14日点火だそうです





タグ :とんど

同じカテゴリー(矢野の祭り・とんど)の記事画像
「矢野町の獅子舞」
矢野町内のとんど
二木の獅子舞
榊の獅子舞
矢野町の秋祭り
釜出秋祭りのとんど焼き
同じカテゴリー(矢野の祭り・とんど)の記事
 「矢野町の獅子舞」 (2013-10-22 12:41)
 矢野町内のとんど (2013-01-18 20:01)
 二木の獅子舞 (2012-10-19 14:56)
 榊の獅子舞 (2012-10-12 14:41)
 矢野町の秋祭り (2012-10-11 17:48)
 釜出秋祭りのとんど焼き (2012-10-10 17:18)

Posted by 矢野町交流広場 at 16:26│Comments(0)矢野の祭り・とんど
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。