2012年03月29日

◆犬塚周辺の清掃活動

昨日(3月28日)午後、能下の犬塚周辺の清掃活動がありました。
今回はテクノラインの三濃山トンネルに入るまでの上り坂の脇にある斜面を主に行いました。
その下には能下川が流れています。
どうも心無い人が車から生活ゴミや粗大ゴミを投げ捨てるようです。

犬塚のこの清掃活動はNPO法人相生いきいきネットの方々が始められ、今年で3年目だそうです。今年は地元の人たちも加わって、約20名で行われました。

犬塚周辺の清掃活動
道路脇の山の斜面に生活ゴミ

犬塚周辺の清掃活動
ゴミがいたる所にあります

犬塚周辺の清掃活動
空き缶やビン、菓子の袋、ペットボトルなどなど

犬塚周辺の清掃活動
すぐそばを能下川が流れています

犬塚周辺の清掃活動
テレビまでも

犬塚周辺の清掃活動
ビデオデッキが



犬塚周辺の清掃活動
斜面なので足が滑って、清掃作業はかなり骨が折れます

犬塚周辺の清掃活動
きれいになった斜面

しかし、この先にもまだまだゴミあります。
今回はキリがないのでここまでにしました。

犬塚周辺の清掃活動
奥にまだ…


犬塚周辺の清掃活動
集めたゴミを燃えるゴミ、缶やビンなど燃えないゴミに仕分けします

犬塚周辺の清掃活動
約1時間半の作業でこんなにもたくさんの量になりました




犬塚周辺の清掃活動
犬塚にあるつばきの木

犬塚周辺の清掃活動
その下で桜餅とお茶をいただきました

犬塚周辺の清掃活動
犬塚の前で記念撮影

みなさん、お疲れ様でした





ぼくは、「最も嫌いな事を答えなさい」といわれれば、「理不尽」な事・「不条理」な事と答えます。
まさにゴミのポイ捨てはこれに当てはまる典型でしょう。
なんの関係もない人がこれを始末するという理不尽さ。
世の中は理不尽なことに満ち溢れています。
これが現実というものでしょうか。
でも、少しでも理不尽なことがなくなる世の中を望みます。
それには小さいときからの教えや教育が必要です。
それが道徳教育なのでしょう。
残念ながら一足飛びにはよくならないです。

同じカテゴリー(イベント等報告)の記事画像
グッときた「おてらdeらいぶ」
今年のサロンのお花見
「犬塚」周辺の清掃活動(報告)
認知症セミナーinサロン
羅漢の里もみじまつりの「かがし」だよ
矢野町ふれあい納涼祭
同じカテゴリー(イベント等報告)の記事
 グッときた「おてらdeらいぶ」 (2019-04-25 17:16)
 今年のサロンのお花見 (2019-04-11 18:11)
 「犬塚」周辺の清掃活動(報告) (2019-03-27 17:31)
 認知症セミナーinサロン (2019-03-07 17:01)
 羅漢の里もみじまつりの「かがし」だよ (2018-11-15 16:35)
 矢野町ふれあい納涼祭 (2018-08-11 10:40)

Posted by 矢野町交流広場 at 18:01│Comments(2)イベント等報告
この記事へのコメント
私達いきいきネットもてんこもりに
プログをかくことになりました。
もしお時間がありましたら、ご一読ください。

不条理だけれど・・・
どうしようもないことかもしれないけれど
私はそれを受入つつ、今まで生きてきました。

まず自分に何ができるのか
考えることが大切なのですね。

だから私はいつも子どもに言い聞かせています。

「道路や公共の場所にゴミを平気で捨てる子になったらあかんよ。
自分のゴミは自分で始末しいよ。」

そして自分が清掃活動している姿をみせることで
「ゴミの始末には労力がいるのだよ。」
としつこく言ってます。(笑)
Posted by いきいきネットさん at 2012年03月31日 10:17
いきいきネットさん

ブログ見させていただきますね。

すばらしいですね。
親の背中を見て子どもは育つといいますから、それに勝るものはないですね。
不条理を無くす(最小限にする)ヒントは、「思いやり」だと思うんですね。
他者を思いやる心。
そんな子どもたちがいっぱい育ってほしいと思います。

Posted by 矢野町交流広場 at 2012年03月31日 15:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。