2012年03月30日

◆1年を振り返って

今日で相生市の地域コミュニティ推進員を仰せつかって丸一年になります。専属的に矢野地域を担当させていただきました。

もともと相生市としても地域コミュニティ推進員の役割は曖昧でしたが、自分としては地域を自律した地域へ導くためのサポート役と大きなイメージでとらえ、取り組んでまいりました。「自律した地域」とは、行政におんぶに抱っこではなく、自分たちのことは自分たちで考え、自分たちで決定し、自分たちで実行する地域をいいます。「自律した地域」はこれからの時代にあって根源的なことだと考えています。

この一年間、私のやり方として、できるだけ地域に入り込み、地域の目線で、地域の人と一緒になって、そして自ら動いてやってきたつもりです。これまでの習わしや価値観から脱却し、本気で地域をいいものに変えようとすると、そうでないと実現しないと思うからです。覚悟も入ります。

さて、このブログも5月に立ち上げ、できるだけ毎日更新しようとやってきました。2月、3月は締め切りのある仕事が綱渡り状態でやってきて、なかなか更新できないときもありました。でも、あらためて振り返ってみると、自分でいうのもなんですが、どの記事もそれなりに充実したものになっているのではないかと思います。なにせ一つの記事を作るのに2~3時間はかかっていますから。取材や勉強など下準備も入れるとそれ以上ですね。

ブログの他にも、毎月の「矢野町交流広場ニュース」の発行、「お宝探検サロン」「勉強会」も開催してきました。3月には「三濃山シンポジウム」を企画開催しました。残念ながら「三濃山ハイキング」は雨で中止となりましたが。『矢野ふるさと散歩』も制作・販売し好評を得ています。

こうみるといろいろとやってきました。でも、果たして矢野町のみなさんにとってどれくらいのものになっているか心許ない限りです。ただ、この一年間は矢野町のみなさんに私という人間を知っていただき、信用していただく期間だったのかなと思ったりしています。本当の意味で矢野町の地域づくりは来年度からということになるでしょうか。来年度は、実際に矢野町のみなさんに地域づくりに参画していただき、自分たちで作り上げていくような仕掛けを考えていきたいと思います。

そう、私の地域コミュニティ推進員の任期は今年度1年ということでしたが、来年度もやらせていただくことになりました。地域からの働きかけもあったようにお聞きしております。ありがとうございます。また、来年度もよろしくお願いいたします。

最後に、中川会長はじめ大道副会長、花田副会長には、私の拙い提案にご理解いただき、前へ進めていただきましたこと感謝申し上げます。また、他の自治会長さんにもいろいろとご協力いただきありがとうございました。そして、矢野町のみなさんにはこの一年間大変お世話になりました。ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。


1年を振り返って


1年を振り返って

交流広場の前にある椿
(2012.3.30撮影)





同じカテゴリー(推進員のつぶやき)の記事画像
お年賀
三濃山のアカガシ救助活動
年始のあいさつ
走行距離10万キロ
当て逃げされた気分の中で思う
『鵤庄引付』と新たな<契約>発見
同じカテゴリー(推進員のつぶやき)の記事
 お年賀 (2019-01-10 16:15)
 三濃山のアカガシ救助活動 (2018-12-27 16:38)
 年始のあいさつ (2018-01-04 15:23)
 走行距離10万キロ (2017-08-17 15:11)
 当て逃げされた気分の中で思う (2017-06-29 15:36)
 『鵤庄引付』と新たな<契約>発見 (2017-06-12 16:23)

Posted by 矢野町交流広場 at 17:53│Comments(2)推進員のつぶやき
この記事へのコメント
古賀さん 

わが故郷に、よう来てくれました。ありがとうございます。心から感謝します。

図らずも、私のほうが仕事の都合で故郷を離れることとなってしまい、お手伝いらしいことも出来ず、心苦しく思っています。

矢野には休日しか帰れないので、古賀さんとは入れ違いになってしまうのが残念ですが、また機会を作りますのでいっぱい喋りましょう。

また新しい1年が始まりました。今年度も、どうぞよろしくお願いします。
Posted by ひ at 2012年04月02日 13:30
ひ さん

こんにちは。

今後、矢野町では納涼祭や音楽祭など、地域の絆を深め外部に発信するいろんなイベントや催しが開催されると思います。そんなときには故郷に帰りどうぞご参加ください。

また、いろんな意見やアイディアをお聞かせ下さい。

そして、将来、矢野に戻られたらその時は存分にご活躍いただけたらと思います。

こちらに帰られるときは、またご連絡ください。

Posted by 矢野町交流広場 at 2012年04月02日 14:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。