2012年08月07日

◆お寺のサマースクール1

毎年夏休み、矢野と若狭野の真宗系のお寺9か寺が門徒さんの子どもたちを集めて「矢野谷東西法中(ほっちゅう)サマースクール」といったスクールを開催されています。今年は8月4・5日に開かれ、今年で12回目となります。

開催場所は9か寺の持ち回りで、今年は菅谷の教順寺。今年の参加者は約60名(矢野小学校の全校生徒より多いですね)。準備がそれはそれは大変です。サブリーダーといって、サマースクールを卒業した高校生と中学生のお兄さん・お姉さんが子どもたちの面倒を見てくれます。こういう縦のつながりがいいですね。


お寺のサマースクール1
午後1時半、参加者が教順寺に集まって来ました

お寺のサマースクール1
受付でスケジュールや名簿など資料をもらいます

お寺のサマースクール1
2時になり、いよいよ開講です

お寺のサマースクール1
「初めての方」 「はぁい」

お寺のサマースクール1
まずはオリエンテーションで説明を聞きます

お寺のサマースクール1
記念写真を撮りましょう


お寺のサマースクール1
矢野小学校のプールに行きましょう

お寺のサマースクール1
水着に着替えたらシャワーを浴びます。「熱(あっつ)」

お寺のサマースクール1
気持ちいい

お寺のサマースクール1
競争しましょう

お寺のサマースクール1
沈むぞー

お寺のサマースクール1
いっせーの、ジャーンプ

お寺のサマースクール1
お寺さんが追っかけるぞー

お寺のサマースクール1
逆転、追っかけられるぞー

お寺のサマースクール1
捕まったぁ


お寺のサマースクール1
プール遊びが終わってお寺に帰ると、
地域の方がトマトを用意してくださっていました

お寺のサマースクール1
サイコー


お寺のサマースクール1
お経、仏さまの歌のおけいこをします

お寺のサマースクール1


お寺のサマースクール1
合掌・礼拝


待ちに待った夕食です。お腹空いたー

お寺のサマースクール1
菅谷の地域の方がバーベキューを用意してくださっています。特上のお肉です

お寺のサマースクール1
美味しそうに焼けてますよ

お寺のサマースクール1


お寺のサマースクール1
みんなで「食前のことば」をいいましょう

お寺のサマースクール1


お寺のサマースクール1


お寺のサマースクール1


お寺のサマースクール1

みんな、お腹いっぱいになったかな?

つづく





同じカテゴリー(イベント等報告)の記事画像
グッときた「おてらdeらいぶ」
今年のサロンのお花見
「犬塚」周辺の清掃活動(報告)
認知症セミナーinサロン
羅漢の里もみじまつりの「かがし」だよ
矢野町ふれあい納涼祭
同じカテゴリー(イベント等報告)の記事
 グッときた「おてらdeらいぶ」 (2019-04-25 17:16)
 今年のサロンのお花見 (2019-04-11 18:11)
 「犬塚」周辺の清掃活動(報告) (2019-03-27 17:31)
 認知症セミナーinサロン (2019-03-07 17:01)
 羅漢の里もみじまつりの「かがし」だよ (2018-11-15 16:35)
 矢野町ふれあい納涼祭 (2018-08-11 10:40)

Posted by 矢野町交流広場 at 17:46│Comments(0)イベント等報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。