2013年02月05日

◆矢野小「ゆず大福作り」体験

先週から矢野小学校特集ですね。

先月25日には、1,2年生が矢野町小河(おうご)の特産である「ゆず」を使った
「ゆず大福作り」の体験をしました。

小河ゆず栽培組合加工部の方々に教えていただいて、もち生地にあんこを入れて丸めます。
うまくできたかな。

体験の後は、会長の大道さんからゆずのお話を伺いました。

そして、お待ちかね、自分で作ったゆず大福の試食です。いかがですか。

加工部のみなさんからゆずジュースもいただきました。うん?少しすっぱい?いける?


矢野小「ゆず大福作り」体験
手を洗って準備万端

矢野小「ゆず大福作り」体験
生地のお餅は、機械でゴトン、ゴトン - 「はっ、早い!」

矢野小「ゆず大福作り」体験
先に、お餅が手にひっつかないように小麦粉を手につけて

矢野小「ゆず大福作り」体験
生地を平べったくして

矢野小「ゆず大福作り」体験
あんこを包み、丸めます

矢野小「ゆず大福作り」体験
手にひっついて取れないよ

矢野小「ゆず大福作り」体験
第一弾試食用、出来上がり。出来栄えは?

今度はお家に持って帰る分を作りましょう

矢野小「ゆず大福作り」体験
慣れてきたね

矢野小「ゆず大福作り」体験

矢野小「ゆず大福作り」体験
2年生は去年も作ったから大丈夫

矢野小「ゆず大福作り」体験
お家の分、完成!


矢野小「ゆず大福作り」体験

矢野小「ゆず大福作り」体験
大道会長からゆずのお話を聞きます
「みんな、仲良く、勉強に、運動にがんばってください」

矢野小「ゆず大福作り」体験

矢野小「ゆず大福作り」体験
ゆずにはするどいトゲがあるよ。気をつけて


待ちに待ったゆず大福の試食です

矢野小「ゆず大福作り」体験

矢野小「ゆず大福作り」体験

矢野小「ゆず大福作り」体験
「いただきます」

矢野小「ゆず大福作り」体験
おいしい?

矢野小「ゆず大福作り」体験
のびる

矢野小「ゆず大福作り」体験
おもいっきり、がぶっ

矢野小「ゆず大福作り」体験
むっちゃ、おいしい


矢野小「ゆず大福作り」体験
最後にお礼を言って、「ありがとうございました」




タグ :ゆず体験

同じカテゴリー(矢野小学校)の記事画像
矢野小の給食会と収穫祭に参加しました
矢野小、新たな環境で運動会
矢野小グラウンドの「芝生」の植替え
矢野小、三濃山に登る
矢野小学習発表会
矢野小のロウバイ
同じカテゴリー(矢野小学校)の記事
 矢野小の給食会と収穫祭に参加しました (2015-12-16 15:33)
 矢野小、新たな環境で運動会 (2015-09-28 14:44)
 矢野小グラウンドの「芝生」の植替え (2015-06-25 13:31)
 矢野小、三濃山に登る (2015-03-18 16:53)
 矢野小学習発表会 (2015-02-06 15:15)
 矢野小のロウバイ (2015-02-05 12:54)

Posted by 矢野町交流広場 at 12:26│Comments(0)矢野小学校
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。