2013年03月26日

◆第3回「犬塚」周辺清掃活動

3月23日(土)、第3回目の「犬塚」周辺清掃活動を行いました。
今回は矢野町内外から約60名の方々が集まってくださいました。12月の三濃山ハイキング&清掃活動に引き続いて、相生高校の生徒さん10名も参加してくれました。

1月と2月の前2回で予定していたところのゴミはきれいになりました。
しかし、わずか1か月でまたゴミが捨てられていますフンッ (怒)。

今回は、新たに捨てられたゴミとテクノ線少し下まで範囲を広げて清掃活動をしました。

また、「犬塚」下の公園内にあるてんぐ巣病にかかった桜の木や枯れた松の木などを伐採し、公園内をきれいにしました。

そして、樹木医の宮田先生から樽見のエドヒガン桜の子木3本の提供を受け、植樹しました。今後の生長が楽しみです。


第3回「犬塚」周辺清掃活動
「犬塚」の側にある椿の赤がきれいです
手前のエドヒガン桜は膨らみかけですね。今週末ぐらいでしょうか

第3回「犬塚」周辺清掃活動
前2回できれいにしたところにまたゴミがあります

第3回「犬塚」周辺清掃活動
相生高校の生徒さんも参加

第3回「犬塚」周辺清掃活動
今回はほとんどないと思っていたのに、こんなにもゴミが集められました

第3回「犬塚」周辺清掃活動
仕分け作業をします


第3回「犬塚」周辺清掃活動
枯れた松の木を切り倒します

第3回「犬塚」周辺清掃活動
チェーンソーで、倒した木を小さくします

第3回「犬塚」周辺清掃活動
切った木を市が用意下さったトラックに乗せ処分してもらいます

第3回「犬塚」周辺清掃活動
高い位置にある松の枯枝を切ります。落ちないように気をつけてくださいよ



第3回「犬塚」周辺清掃活動
今回の炊き出しは「おでん」です
地域の女性陣が前の日からことこと準備くださいました

第3回「犬塚」周辺清掃活動
具にダシがきっちり浸みておいしいです

第3回「犬塚」周辺清掃活動

第3回「犬塚」周辺清掃活動



第3回「犬塚」周辺清掃活動
高校生も植樹に加わってくれました

第3回「犬塚」周辺清掃活動
最も近い2月生まれの「ヨシユキ君」中心に植樹します

第3回「犬塚」周辺清掃活動

第3回「犬塚」周辺清掃活動
シカ避け対策もしっかりと

第3回「犬塚」周辺清掃活動
命名「相高ヨシユキ桜」


第3回「犬塚」周辺清掃活動
炊き出し班の女性方も植えます

第3回「犬塚」周辺清掃活動
しっかり土を踏んで固めます

第3回「犬塚」周辺清掃活動
命名「矢野べっぴん桜」


第3回「犬塚」周辺清掃活動
最後は自治会、ほか男性陣で

第3回「犬塚」周辺清掃活動

第3回「犬塚」周辺清掃活動
女性陣が「べっぴん」ときたら、男性は「矢野男前桜」と命名



矢野町クリーンキャンペーンと称して昨年12月には「三濃山ハイキング&清掃活動」、そして今年は1月から3回の「『犬塚』周辺清掃活動」を行ってきました。矢野町の地域外からたくさんの方が参加してくださり作業は予定以上にはかどりました。最後には「犬塚」のシンボル、エドヒガン桜の植樹と、想像以上の事業となりました。これも参加して下さった皆様のおかげです。ありがとうございました。

今後も矢野町内外、多くの方がつながって矢野町を魅力ある地域に盛り上げていきたいです。今後ともよろしくお願いいたします。




同じカテゴリー(イベント等報告)の記事画像
グッときた「おてらdeらいぶ」
今年のサロンのお花見
「犬塚」周辺の清掃活動(報告)
認知症セミナーinサロン
羅漢の里もみじまつりの「かがし」だよ
矢野町ふれあい納涼祭
同じカテゴリー(イベント等報告)の記事
 グッときた「おてらdeらいぶ」 (2019-04-25 17:16)
 今年のサロンのお花見 (2019-04-11 18:11)
 「犬塚」周辺の清掃活動(報告) (2019-03-27 17:31)
 認知症セミナーinサロン (2019-03-07 17:01)
 羅漢の里もみじまつりの「かがし」だよ (2018-11-15 16:35)
 矢野町ふれあい納涼祭 (2018-08-11 10:40)

Posted by 矢野町交流広場 at 18:53│Comments(2)イベント等報告
この記事へのコメント
三回の清掃でかなりのゴミを収集できましたね。

今回は樽見の大桜の種から育てた
苗木を植樹できて本当に良かったです。

この地のエドヒガン桜を愛する人々の心が
新しい矢野の名所を育ててくれることを
望んでいます。
Posted by すぶたねぇさん at 2013年03月28日 23:30
すぶたねぇさん

3回の「犬塚」周辺清掃活動にご協力いただきありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

いろんな方が関わっていただき、内容の濃い活動になったと思います。
これからは不法投棄の恒久的な対策や公園の維持管理についても考えていかなければなりませんね。矢野が本当に自律した地域になっていくのか、ここからが始まりだと思います。

先ほど「犬塚」まで行ってきました。「犬塚」のエドヒガン桜はまだ開花していませんでした。でも濃いピンクのつぼみはだいぶん膨らんでいるのでもうそろそろかな。

Posted by 矢野町交流広場 at 2013年03月29日 11:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。