2013年06月14日

◆このさなぎは?

昨日、「いぶき」の方が「面白いものを見つけた」と教えてくださいました。

「何かな」と見に行くと、

「金のなる木」金色の突起をもつさなぎがぶら下がっています。

「へぇ~」


このさなぎは?
一点でぶら下がっています

このさなぎは?
なるほど背中の突起が金色に光っています

このさなぎは?
他の鉢植えにも。全部で3匹確認できました


これがどんな蝶になるのか気になったのでネットで調べてみると
ツマグロヒョウモンという蝶でした。


このさなぎは?


このさなぎは?



この蝶ならよく「矢野町交流広場」に遊びに(入って)きますね




タグ :

同じカテゴリー(NPO法人いぶき)の記事画像
「いぶき」のひまわり2
「いぶき」のひまわり
いぶきで「トライやるウィーク」
「いぶき」の花壇
「いぶき」の花壇
「いぶき」切干大根できました
同じカテゴリー(NPO法人いぶき)の記事
 「いぶき」のひまわり2 (2013-07-30 18:04)
 「いぶき」のひまわり (2013-07-25 15:35)
 いぶきで「トライやるウィーク」 (2013-06-10 11:35)
 「いぶき」の花壇 (2013-05-23 15:42)
 「いぶき」の花壇 (2013-02-13 17:40)
 「いぶき」切干大根できました (2013-01-30 19:03)

Posted by 矢野町交流広場 at 15:43│Comments(2)NPO法人いぶき
この記事へのコメント
羽を広げた姿勢でとまっているところを見ると、これは蝶ではなくて蛾でしょうか?
Posted by ひろぽん at 2013年06月14日 16:51
ひろぽんさん

お久しぶりです。
一応、ウィキペディアで確認すると、ツマグロヒョウモンは
「チョウ目(鱗翅目)タテハチョウ科ドクチョウ亜科ヒョウモンチョウ族に分類されるチョウの一種」
だそうです。
一見、「蛾」ぽいけどね

Posted by 矢野町交流広場 at 2013年06月15日 00:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。