2013年08月16日

◆忠魂碑の掃除と追悼

みなさん、矢野町内に忠魂碑があるのを御存知ですか。瓜生と菅谷の境界近くの瓜生の里山の上にあります。

14日の朝7時から、連合自治会長と副会長のお3人が忠魂碑とその周りの掃除を行い、矢野町の戦死者に対し追悼されました。この時期、日本各地で慰霊祭や追悼式が行われていることでしょう。矢野でも先の戦争で多くの方が亡くなったのだとあらためて思いました。その後世の者として、それぞれが「平和」についてしっかり考えていきたいものです。

ちなみに、矢野町でも遺族の方も出席されて、ここで慰霊祭を行っていたようですが、遺族の方もご高齢になってそれは無くなったようです。



忠魂碑の掃除と追悼
忠魂碑の掃除をします

忠魂碑の掃除と追悼
側面に「昭和二十八年十月 矢野村建立」と書かれています

忠魂碑の掃除と追悼
忠魂碑の右隣にある碑には「戦没記念碑」とあり、側面に「大正二年十月 正七位勲五等吉田庸謹撰」と書かれています。こちらは、どうも日清・日露戦争の戦没者に対するものみたいですね。


忠魂碑の掃除と追悼
左手にあるのは、忠魂碑を作るにあたっての賛同者の名板ですかね

忠魂碑の掃除と追悼
碑の周りも草を刈ってきれいにします

忠魂碑の掃除と追悼
追悼





同じカテゴリー(イベント等報告)の記事画像
グッときた「おてらdeらいぶ」
今年のサロンのお花見
「犬塚」周辺の清掃活動(報告)
認知症セミナーinサロン
羅漢の里もみじまつりの「かがし」だよ
矢野町ふれあい納涼祭
同じカテゴリー(イベント等報告)の記事
 グッときた「おてらdeらいぶ」 (2019-04-25 17:16)
 今年のサロンのお花見 (2019-04-11 18:11)
 「犬塚」周辺の清掃活動(報告) (2019-03-27 17:31)
 認知症セミナーinサロン (2019-03-07 17:01)
 羅漢の里もみじまつりの「かがし」だよ (2018-11-15 16:35)
 矢野町ふれあい納涼祭 (2018-08-11 10:40)

Posted by 矢野町交流広場 at 15:29│Comments(0)イベント等報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。