2013年09月17日

◆キャッサバの追肥

今日は秋晴れのいいお天気。日本列島に大きな傷跡を残したおとついの台風18号が嘘のよう。

上陸の前日14日にキャッサバの追肥を行いました。
これが収穫までの最後の作業となります。
ちなみに収穫は11/5の予定。


キャッサバの追肥
前回報告よりキャッサバの背丈がさらに大きくなっています

キャッサバの追肥
芋部分が一段と育つように、畝のすそに追肥を行います

キャッサバの追肥
畝の両側に施しました

キャッサバの追肥
カッターでマルチを切って、その中に肥料一握り



キャッサバの追肥
2か所ほどマルチが破られ、大きく掘られたところを発見しました
どうも動物の仕業のようです

キャッサバの追肥
この足跡からすれば、ヌートリアか

キャッサバの追肥
せっかくですので、このキャッサバを掘り起こしてみました
すごい!すでに長いので約45cmまで育っていました
収穫までどれだけ大きくなるか楽しみです

キャッサバの追肥
ちなみにヌートリアは少しかじって止めたようですね
お口に合わなかったのかな


キャッサバの追肥
背丈が小さいものを観賞用として鉢に植えました
実験的にこれで冬越しができるか、試してみましょう




タグ :キャッサバ

同じカテゴリー(キャッサバ関連)の記事画像
キャッサバの植付け
「矢野町キャッサバ生産組合」設立
キャッサバ組合員等の募集と設立総会のお知らせ
かあちゃんずフェスタでキャッサバの試食
22日は「かあちゃんずフェスタ」
11月、大忙しのキャッサバ一連作業
同じカテゴリー(キャッサバ関連)の記事
 キャッサバの植付け (2014-06-02 12:29)
 「矢野町キャッサバ生産組合」設立 (2014-03-11 16:36)
 キャッサバ組合員等の募集と設立総会のお知らせ (2014-03-04 13:50)
 かあちゃんずフェスタでキャッサバの試食 (2013-12-26 18:01)
 22日は「かあちゃんずフェスタ」 (2013-12-20 11:54)
 11月、大忙しのキャッサバ一連作業 (2013-11-26 16:14)

Posted by 矢野町交流広場 at 15:38│Comments(2)キャッサバ関連
この記事へのコメント
台風18号の被害は殆ど無かったようで良かったですね。
当地はほぼ直撃状態でした。
建物等人的被害は有りませんでしたが、皇帝ダリアは支柱ごとなぎ倒され壊滅状態です。今年の花は望めないでしょう。

さて、私のキャッサバは先端の柔らかい部分が折れた物が数本、葉は風に打たれ、しよれています。どうも塩風(台風時の塩分を多く含んだ強風)には弱いようです。今後変色してこないか心配です、折れてしまった幹は有りませんが大きく傾いてしまいました。無理に起こす事はやめて根に負担のかからない様に倒れたまま支柱で支える事にしました。

そちらの収穫は11/5を予定されているようですが私は葉が落ちてからを予定しています。たくさん収穫できる事をお祈りしています。

そうそう、隣で栽培しているサトウキビもなぎ倒され3本は折れてしまい折角なので食べてみたら凄くまずかったです。
12月頃には美味しくなるかと楽しみにしています。
Posted by 知多の像使い at 2013年09月18日 18:25
知多の象使い 様

先の台風18号でそちらの方は作物に被害があられたようで、心中お察しいたします。キャッサバがうまく育つことをお祈り申し上げます。

こちらの方は、幸い特に被害はないようです。このまま収穫まで芋の部分が少しでも大きくなるのを祈るばかりです。

サトウキビも作られているんですね。12月に美味しいサトウキビが収穫できるといいですね。

Posted by 矢野町交流広場 at 2013年09月19日 11:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。