2014年01月28日

◆矢野小豆腐作り

先週24日、矢野小学校の3,4年生によるお豆腐作りがありました。
教えてくださるのは、上村の地域の方々。
お豆腐の原料となる大豆は、矢野小のうえんで自分たちで栽培・収穫した白大豆です。
今年はどんなお豆腐ができるかな。


矢野小豆腐作り
3年生がお豆腐の作り方を発表します

矢野小豆腐作り
班ごとに今日お世話になる地域の方にご挨拶です

矢野小豆腐作り
きれいに手を洗ってね

矢野小豆腐作り
分量分大豆を取り分けましょう

矢野小豆腐作り
取り分けた大豆をこぼさないようにミキサーに入れます

矢野小豆腐作り
水を加えてスイッチオン

矢野小豆腐作り
すりつぶした大豆を布に入れて絞ります。これはたいへん

矢野小豆腐作り
おからの出来上がり

矢野小豆腐作り
汁は鍋でかき混ぜながら温めます。泡をこまめに取って

矢野小豆腐作り
次の大豆も同じように

矢野小豆腐作り
85℃になったら「にがり」をいれますよ

矢野小豆腐作り
カップに入れて

矢野小豆腐作り
固まるのを待ちます

矢野小豆腐作り
出来上がり~。お醤油をちょっと垂らして

矢野小豆腐作り
さあ、試食です

矢野小豆腐作り
お味はいかが

矢野小豆腐作り
?微妙~

矢野小豆腐作り
班ごとにお礼と感想を言いましょう

矢野小豆腐作り
あれ、恥ずかしがってなかなか言えないね

たくさんの恵みと人のお陰に感謝して、「ありがとう」




タグ :豆腐体験

同じカテゴリー(矢野小学校)の記事画像
矢野小の給食会と収穫祭に参加しました
矢野小、新たな環境で運動会
矢野小グラウンドの「芝生」の植替え
矢野小、三濃山に登る
矢野小学習発表会
矢野小のロウバイ
同じカテゴリー(矢野小学校)の記事
 矢野小の給食会と収穫祭に参加しました (2015-12-16 15:33)
 矢野小、新たな環境で運動会 (2015-09-28 14:44)
 矢野小グラウンドの「芝生」の植替え (2015-06-25 13:31)
 矢野小、三濃山に登る (2015-03-18 16:53)
 矢野小学習発表会 (2015-02-06 15:15)
 矢野小のロウバイ (2015-02-05 12:54)

Posted by 矢野町交流広場 at 12:37│Comments(0)矢野小学校
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。