2014年10月22日

◆今月の三濃山

10/18、今月も三濃山に登ってきました。

今回は、「相生矢野荘友の会」のお二人も求福教寺境内の美化清掃活動に参加してくださいました。そうそう、「相生矢野荘友の会」は、2012年3月に開催した「三濃山シンポジウム」でご講演していただいた松本恵司先生を会長に、中世矢野荘の範囲とほぼイコールである相生市のまちづくりを歴史・文化・ボランティアなど多岐にわたる活動を通して行おうという集まりです。

友の会については、また改めてご紹介したいと思います。ホームページを松本先生が作られていますので、一度ご覧ください。
http://furusatoaioi.com/tomonokai/aioiyanonosyotop.html



今月の三濃山
経納山山頂のアカガシ、大丈夫、元気です

今月の三濃山
瀬戸内海まで晴れ渡っています

今月の三濃山
これから12月にかけて落ち葉や落下したドングリが多くなってきます

今月の三濃山
手前の木は山桜。この木の満開の姿って毎年時期的に見たことないんですよね


今月の三濃山
掃除の後、元三濃山村の住人の高見さんがお二人に西谷の村落跡を案内くださいました

今月の三濃山
ここは井戸の跡。今でもきれいな水が上までありました

今月の三濃山
ここに家が建っていたんですね。右端のところに五右衛門風呂がありました


何度か、村落跡を見せていただきましたが、そのたびに、まだ人が住まれて民家が立ち、谷底まで棚田が連なる三濃山村の風景を、この目で見たかったと思わずにはおれません。






同じカテゴリー(今月の三濃山)の記事画像
今月の三濃山
今月の三濃山
今月の三濃山
三濃山のアカガシ救助活動
今月の三濃山
三濃山の倒れたアカガシ、診てもらう
同じカテゴリー(今月の三濃山)の記事
 今月の三濃山 (2019-05-18 16:24)
 今月の三濃山 (2019-03-18 16:10)
 今月の三濃山 (2019-01-18 17:11)
 三濃山のアカガシ救助活動 (2018-12-27 16:38)
 今月の三濃山 (2018-12-18 16:24)
 三濃山の倒れたアカガシ、診てもらう (2018-11-27 17:19)

Posted by 矢野町交流広場 at 14:05│Comments(2)今月の三濃山
この記事へのコメント
みなさん、今月もご苦労様でした。

毎回の活動をこのブログで拝見しております。

頭が下がります。
Posted by ひろぽん at 2014年10月22日 18:19
ひろぽんさん

ありがとうございます

三濃山は霊験あらたかな相生のシンボル

維持するためにも仲間を増やしていきたいです

Posted by 矢野町交流広場 at 2014年10月23日 00:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。