2015年06月25日

◆矢野小グラウンドの「芝生」の植替え

矢野小グラウンドの「芝生」の植替え


6月20~22日の3日間、梅雨の合間を縫って、矢野小学校のグラウンドの芝生の植え替え作業が行われました。

矢野小学校のグラウンドは平成21年に芝生に変わり、以来、住民に親しまれ、裸足の運動会や納涼祭、各種スポーツ活動に活用されてきました。しかし、近年、芝がはげたり、雑草が生えたり、かなり傷んでいたので、住民や団体から寄付を募り、補助金も活用して新たに植え替えることにしました。

20日は少年少女サッカーチームを中心に約50名、21日はグラウンドゴルフ利用者、自治会、PTAを中心に約60名、雨のため19日から変更になった22日は小学校の全校児童と先生の約40名で行われました。

最初は、グラウンドの全面植え替えにどれくらい時間がかかるだろうと心配でしたが、直前まで降っていた雨で土もやわらくなっていて、思ったよりスムーズに作業が進みました。小学校の子どもたちは、9月の運動会をきれいになったグラウンドで行えるのを楽しみにしていました。

写真は22日の植え替えの様子です。


矢野小グラウンドの「芝生」の植替え


矢野小グラウンドの「芝生」の植替え


矢野小グラウンドの「芝生」の植替え
穴の空いたシートを使って等間隔に芝の苗を置いていきます

矢野小グラウンドの「芝生」の植替え


矢野小グラウンドの「芝生」の植替え


矢野小グラウンドの「芝生」の植替え
ちと固いかな?

矢野小グラウンドの「芝生」の植替え


矢野小グラウンドの「芝生」の植替え


矢野小グラウンドの「芝生」の植替え
半分ぐらいできた

矢野小グラウンドの「芝生」の植替え
あと少し

矢野小グラウンドの「芝生」の植替え


矢野小グラウンドの「芝生」の植替え
残った苗はここに持ってきてね

矢野小グラウンドの「芝生」の植替え
おもーい

矢野小グラウンドの「芝生」の植替え
池田さんのカメラにインタビュー 「運動会までにきれいになっているといいな」

矢野小グラウンドの「芝生」の植替え


矢野小グラウンドの「芝生」の植替え
トラックは21日に自治会やPTA、グラウンドゴルフのみなさんで行いました


矢野小グラウンドの「芝生」の植替え
ちなみに、今、矢野小は耐震工事のため窓がありません





同じカテゴリー(イベント等報告)の記事画像
グッときた「おてらdeらいぶ」
今年のサロンのお花見
「犬塚」周辺の清掃活動(報告)
認知症セミナーinサロン
羅漢の里もみじまつりの「かがし」だよ
矢野町ふれあい納涼祭
同じカテゴリー(イベント等報告)の記事
 グッときた「おてらdeらいぶ」 (2019-04-25 17:16)
 今年のサロンのお花見 (2019-04-11 18:11)
 「犬塚」周辺の清掃活動(報告) (2019-03-27 17:31)
 認知症セミナーinサロン (2019-03-07 17:01)
 羅漢の里もみじまつりの「かがし」だよ (2018-11-15 16:35)
 矢野町ふれあい納涼祭 (2018-08-11 10:40)

Posted by 矢野町交流広場 at 13:31│Comments(0)イベント等報告矢野小学校
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。