2015年07月08日

◆「あいおいふれあい寄席」大盛況

「あいおいふれあい寄席」大盛況


7月4日(土)、梅雨ど真ん中、何とかもってくれと空に祈りながら、第14回の「あいおいふれあい寄席」が矢野町交流広場で開催されました。

今回、演じてくださるのは、マンガとバスケットボールが趣味という落語家の桂治門(じもん)さんです。さあ、どんなお話が聴けるのか楽しみです。


「あいおいふれあい寄席」大盛況
「あいおいふれあい寄席」、今回で14回目です。矢野では6回目

「あいおいふれあい寄席」大盛況
協賛くださった方々。ありがとうございます

「あいおいふれあい寄席」大盛況
1時半開場。お空、もってます

「あいおいふれあい寄席」大盛況
スリッパに履き替え。下足札をお渡しください

「あいおいふれあい寄席」大盛況
お預かりした靴

「あいおいふれあい寄席」大盛況
「2時になりました」。司会の勝下さんの一声で、いよいよ始まりです

「あいおいふれあい寄席」大盛況
桂治門さん登場

「あいおいふれあい寄席」大盛況
本題に入る前のお話を「枕(まくら)」というのは、本編への導入(頭)をそこに置くからなんですね
「へぇー」

「あいおいふれあい寄席」大盛況
会場は100名を超えるお客さんでいっぱいです

「あいおいふれあい寄席」大盛況
一席目の演目は「初天神」

「あいおいふれあい寄席」大盛況
みなさん、顔がほころんでいます

「あいおいふれあい寄席」大盛況
休憩を挟んで、羽織をはおって二席目

「あいおいふれあい寄席」大盛況
演目は「へっつい盗人」

「あいおいふれあい寄席」大盛況
笑顔、笑顔

「あいおいふれあい寄席」大盛況
質問コーナー。始めに治門さんからみなさんに質問
「最近始めたのですが、美味しいなすびはどうすればできますか」

「あいおいふれあい寄席」大盛況
「外で買うのが一番ですね」 会場大爆笑

「あいおいふれあい寄席」大盛況
司会者から治門さんに、「落語家になられたきっかけは何ですか」
治門さん「もともと教職を目指していたのですが、間違ったことを教えられない責任に耐えられず、
間違ってもよい落語家になりました」。会場大爆笑

「あいおいふれあい寄席」大盛況
続いて、お楽しみの抽選コーナー。落語の関連グッズが当たります

「あいおいふれあい寄席」大盛況
さあ、治門さんのサイン色紙は?

「あいおいふれあい寄席」大盛況
「うれしいー」。神戸から来られた方に当たりました。よかったですね

「あいおいふれあい寄席」大盛況
治門さんへのおみやげに相生名産「うまいか」を会長から

「あいおいふれあい寄席」大盛況
大いに笑いました。これでお開きです

「あいおいふれあい寄席」大盛況
お外は雨。気をつけてお帰り下さい






同じカテゴリー(イベント等報告)の記事画像
グッときた「おてらdeらいぶ」
今年のサロンのお花見
「犬塚」周辺の清掃活動(報告)
認知症セミナーinサロン
羅漢の里もみじまつりの「かがし」だよ
矢野町ふれあい納涼祭
同じカテゴリー(イベント等報告)の記事
 グッときた「おてらdeらいぶ」 (2019-04-25 17:16)
 今年のサロンのお花見 (2019-04-11 18:11)
 「犬塚」周辺の清掃活動(報告) (2019-03-27 17:31)
 認知症セミナーinサロン (2019-03-07 17:01)
 羅漢の里もみじまつりの「かがし」だよ (2018-11-15 16:35)
 矢野町ふれあい納涼祭 (2018-08-11 10:40)

Posted by 矢野町交流広場 at 16:56│Comments(0)イベント等報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。