2015年12月16日

◆矢野小の給食会と収穫祭に参加しました

12月11日に矢野小学校で「わくわく給食会」と子どもたち児童会主催の「収穫祭」がありました。今年も小学校からご案内をいただき、参加しました。

矢野小学校は全校児童が38人。今年から一つの教室にみんなが集まって給食を食べます。この日はぼくも一緒にいただきました。ちっちゃい机と椅子に腰をかけ、懐かしい感じがします。

子どもたちは本当に元気で、やってくると「パッ」とその場が賑やかで明るくなります。(おじさんは君たちと楽しくお話できて元気をもらいましたよ。ありがとう!)

給食会の後は、児童会主催のアトラクションと矢野小のうえんでとれたさつまいもで焼き芋をしました。焼き芋といっても今年から輪切りに切って網の上でバーベキュー風になっていました。でも、おいしかったです。


矢野小の給食会と収穫祭に参加しました
給食当番さん、ありがとう

矢野小の給食会と収穫祭に参加しました
牛乳が紙パックなんだね。おじさんのときはビンだったよね

矢野小の給食会と収穫祭に参加しました
「いただきま~す」


矢野小の給食会と収穫祭に参加しました
給食の後はアトラクション。みんなで五郎丸のポーズからキックして焼き芋に点火

矢野小の給食会と収穫祭に参加しました
追っかけこしてジャンケン、自己紹介


矢野小の給食会と収穫祭に参加しました
うまく焼けるかな?

矢野小の給食会と収穫祭に参加しました
いい具合になってきた

矢野小の給食会と収穫祭に参加しました
おいしかったね


いつも矢野小学校のイベントに参加して思うのは、学年の垣根を超えた親密な縦のつながりです。低学年の子どもたちは高学年のお兄さん・お姉さんと仲良く親しんで、上級生は下級生の面倒をホントよくみるのです。

この日もアトラクションの追っかけっこで1年生の子がちょっと痛い目にあって泣いていたら、すぐ何人かの6年生がそれぞれに「大丈夫」って親身に慰めていました。これは児童数が少ないことのメリットでしょうか。小学校は長い人生の中でわずか6年間。矢野小学校で育んだ人を気遣い思いやる優しい心をいつまでも持ち続けてほしいと思いました。



タグ :給食収穫祭

同じカテゴリー(矢野小学校)の記事画像
矢野小、新たな環境で運動会
矢野小グラウンドの「芝生」の植替え
矢野小、三濃山に登る
矢野小学習発表会
矢野小のロウバイ
矢野小給食会とやきいもパーティ
同じカテゴリー(矢野小学校)の記事
 矢野小、新たな環境で運動会 (2015-09-28 14:44)
 矢野小グラウンドの「芝生」の植替え (2015-06-25 13:31)
 矢野小、三濃山に登る (2015-03-18 16:53)
 矢野小学習発表会 (2015-02-06 15:15)
 矢野小のロウバイ (2015-02-05 12:54)
 矢野小給食会とやきいもパーティ (2014-12-16 14:36)

Posted by 矢野町交流広場 at 15:33│Comments(0)矢野小学校
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。