2016年04月15日

◆近畿自然歩道-小野豆から瓜生大池へ1

最近、何度か林道や旧街道を歩く機会があって、けっこう楽しいです。

少し前になりますが、3/16、矢野にいて前から一度歩いてみたかった瓜生大池から小河を通ってお隣上郡の小野豆へ抜ける近畿自然歩道を歩きました。今回は、小河の自治会長さんに車で送ってもらって、小野豆から瓜生へ抜けました。4キロちょっとのコースです。

小野豆は平家の落人伝説で有名です。姫上線から車でかなり山奥へ登っていきます。こんなところに集落が・・・すごい


近畿自然歩道-小野豆から瓜生大池へ1
(画像をクリックすると大きくなります)



せっかく小野豆に来たのだから平家が隠れていたという洞窟を観ておきましょう。


近畿自然歩道-小野豆から瓜生大池へ1

近畿自然歩道-小野豆から瓜生大池へ1
ジャンジャン穴というそうです。その云われは下記を


近畿自然歩道-小野豆から瓜生大池へ1
(画像をクリックすると大きくなります)




近畿自然歩道-小野豆から瓜生大池へ1
公民館の向かいの山道を入っていきます

近畿自然歩道-小野豆から瓜生大池へ1
小野豆集落

近畿自然歩道-小野豆から瓜生大池へ1
小野豆はすでに高い位置にあるので、こちらから矢野への方が楽かな

近畿自然歩道-小野豆から瓜生大池へ1

近畿自然歩道-小野豆から瓜生大池へ1
少し行ったところに須賀神社がありました

近畿自然歩道-小野豆から瓜生大池へ1
まずは小河の宇麻志神社を目指します

近畿自然歩道-小野豆から瓜生大池へ1


近畿自然歩道-小野豆から瓜生大池へ1
道沿いにいろんな石碑や地蔵さんがあります

近畿自然歩道-小野豆から瓜生大池へ1


近畿自然歩道-小野豆から瓜生大池へ1
よく道が手入れされており歩きやすいです

近畿自然歩道-小野豆から瓜生大池へ1

近畿自然歩道-小野豆から瓜生大池へ1
幹がねじれた奇妙な木を発見

近畿自然歩道-小野豆から瓜生大池へ1


近畿自然歩道-小野豆から瓜生大池へ1
下りです。どんどん行きましょう

近畿自然歩道-小野豆から瓜生大池へ1
宇麻志神社まで0.6km

近畿自然歩道-小野豆から瓜生大池へ1


近畿自然歩道-小野豆から瓜生大池へ1


近畿自然歩道-小野豆から瓜生大池へ1
小河の村が見えてきました

近畿自然歩道-小野豆から瓜生大池へ1
宇麻志神社を後にします


つづく




同じカテゴリー(推進員のつぶやき)の記事画像
お年賀
三濃山のアカガシ救助活動
年始のあいさつ
走行距離10万キロ
当て逃げされた気分の中で思う
『鵤庄引付』と新たな<契約>発見
同じカテゴリー(推進員のつぶやき)の記事
 お年賀 (2019-01-10 16:15)
 三濃山のアカガシ救助活動 (2018-12-27 16:38)
 年始のあいさつ (2018-01-04 15:23)
 走行距離10万キロ (2017-08-17 15:11)
 当て逃げされた気分の中で思う (2017-06-29 15:36)
 『鵤庄引付』と新たな<契約>発見 (2017-06-12 16:23)

Posted by 矢野町交流広場 at 14:26│Comments(0)推進員のつぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。