2017年07月27日

◆「お買い物同行サービス」を太子町で紹介

近隣の太子町が地域(自治会)の中で支え合う仕組みづくりとして「高齢者等買い物支援モデル事業」を立ち上げようとしています。

先月は町行政からモデルとなる自治会への説明会があり、今回7/23にはモデル自治会で近隣の2自治会(糸井池と糸井池田)が住民のみなさんへ説明会を開かれました。そこで先行事例として矢野町の「お買い物同行サービス」を紹介してほしいと依頼があり、ご質問に答える形で説明してきました。参加者は38名でした。糸井池・糸井池田、両自治会とも高齢化率が50%近いということです。

太子町は、車を町が準備し(とりあえずレンタカーを想定)、運転手をボランティアで地域の人が担うようです。行政主導と地域主導の違い、条件の違いはありますが、そこに困ってらっしゃる方がいるという事実は同じで何とかしてしてあげたいという思いも同じ。矢野町の事例が少しでもお役に立てれば幸いです。

それにしてもお隣のたつの市は「あかねちゃん号」が喜ばれているという声を耳にしますし、この度は太子町の買い物支援。相生市も「お買い物同行サービス」へ何らかの支援があればいいのに。うらやましい。


「お買い物同行サービス」を太子町で紹介
7/23 太子町糸井池田の集会所にて




タグ :買い物支援

同じカテゴリー(コミュニティ福祉)の記事画像
お買物の後はチューリップ観賞
今年のサロンのお花見
サロン、机にお花の彩り
認知症セミナーinサロン
お買物の後はみんなでケーキ
サロンでクリスマスツリー
同じカテゴリー(コミュニティ福祉)の記事
 お買物の後はチューリップ観賞 (2019-04-19 16:45)
 今年のサロンのお花見 (2019-04-11 18:11)
 サロン、机にお花の彩り (2019-03-15 17:03)
 認知症セミナーinサロン (2019-03-07 17:01)
 お買物の後はみんなでケーキ (2018-12-20 16:56)
 サロンでクリスマスツリー (2018-12-13 17:16)

Posted by 矢野町交流広場 at 17:32│Comments(0)コミュニティ福祉
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。