2011年05月30日

◆小河レンゲ祭り(報告)1

報告が遅くなってしまいました。

去る5月1日(日)、小河地域活性化協議会と小河営農組合の共催で行われた小河レンゲ祭りに参加しました。今回で7回目となるそうです。

みなさんの日ごろの行いがよいのか、前日から降り続いた雨も明け方上がり、カッパなしで行うことができました。でもレンゲ会場は足元が悪いため、公民館に会場を移して行われました。

今年のメインイベントは、関西電力西播発電所へのハイキングです。ちょうど3月に福島原発が地震で津波による被害にあいました。電気の供給を考えるいい機会となりました。

小河レンゲ祭り(報告)1
会長さんのあいさつ

小河レンゲ祭り(報告)1
さあ出発です

小河レンゲ祭り(報告)1
山越えです

小河レンゲ祭り(報告)1

小河レンゲ祭り(報告)1

小河レンゲ祭り(報告)1


小河レンゲ祭り(報告)1
着きました

この変電所のある場所は、もともと小河の人たちの田んぼがあった場所だそうです。
ここには人家はなく、だとすると、田植えだとか稲刈り、小河の人たちはこの峠を越えて毎日田んぼの管理に来たんだな、大変だったろうなと思いました。




同じカテゴリー(イベント等報告)の記事画像
グッときた「おてらdeらいぶ」
今年のサロンのお花見
「犬塚」周辺の清掃活動(報告)
認知症セミナーinサロン
羅漢の里もみじまつりの「かがし」だよ
矢野町ふれあい納涼祭
同じカテゴリー(イベント等報告)の記事
 グッときた「おてらdeらいぶ」 (2019-04-25 17:16)
 今年のサロンのお花見 (2019-04-11 18:11)
 「犬塚」周辺の清掃活動(報告) (2019-03-27 17:31)
 認知症セミナーinサロン (2019-03-07 17:01)
 羅漢の里もみじまつりの「かがし」だよ (2018-11-15 16:35)
 矢野町ふれあい納涼祭 (2018-08-11 10:40)

Posted by 矢野町交流広場 at 14:00│Comments(0)イベント等報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。