2011年06月09日

◆田植えの季節

田植えの季節


今日のスダジイを見に「瓜生大池」に行きました。
スダジイは所どころもう黄色い新芽(新花?)を通り越して茶色くなっていました。
(それにして天気がもう一つパッとしないですね)

それと、大池を見ますと水位が大分下がっています。この水はどこへ行ったのでしょう。

瓜生大池はため池(農業施設)ですね。矢野町にはため池がいっぱいあります。
瓜生大池は山の谷あいの小高い丘にあります(こういうため池を谷池といいます。平地にあるため池は平池)。

大池の眼下には広い田園風景が広がります。今、矢野は代掻きが終わって田植えの真っ最中。
ため池の水は田んぼに入っていったのですね。
これから秋にかけておいしいお米が実ります。


田植えの季節





同じカテゴリー(推進員のつぶやき)の記事画像
お年賀
三濃山のアカガシ救助活動
年始のあいさつ
走行距離10万キロ
当て逃げされた気分の中で思う
『鵤庄引付』と新たな<契約>発見
同じカテゴリー(推進員のつぶやき)の記事
 お年賀 (2019-01-10 16:15)
 三濃山のアカガシ救助活動 (2018-12-27 16:38)
 年始のあいさつ (2018-01-04 15:23)
 走行距離10万キロ (2017-08-17 15:11)
 当て逃げされた気分の中で思う (2017-06-29 15:36)
 『鵤庄引付』と新たな<契約>発見 (2017-06-12 16:23)

Posted by 矢野町交流広場 at 15:50│Comments(0)推進員のつぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。