2011年07月08日

◆学校通信 『みのう山』

先日、矢野小学校の校長先生から矢野小のPTAや矢野町の方々に配られる

学校通信 『みのう山』

をいただきました。

なんと今回の『みのう山』は矢野町交流広場のブログを紹介してくださっています。
ありがとうございます。

校長先生はじめ矢野小学校のみなさんには、いつも快く取材に応じてくださり感謝しております。
邪魔になったりしていないでしょうか。
何かあればいつでもおっしゃってくださいね。
今後ともどうぞよろしくお願いします。


学校通信 『みのう山』  学校通信 『みのう山』

表            裏

画像をクリックすると大きくなります



ところで、学校通信の名前が『みのう山』。この名前がいいですね。
前に矢野町の元気おこしに「三濃山」ということを書きましたが、学校通信の名前としても使われています。

美濃山は、伝承でも僧恵弁・恵聡が隠れ住んだところ、そこに秦河勝が訪ねてきて危難にあい、いわゆる犬塚を築いた。そうして空海がここは仏縁浅からぬ霊地と求福教寺を建立したという伝えがあります。
こういう由緒ある地にかつて、それほど遠くない時代まで人々の生活があった。
見晴らしもすばらしく、相生市を一望できる。
三濃山は複数の巨大な歴史的人物がかかわり、ある意味この地の起こり、アイデンティティだといえるのではないでしょうか。この村としての三濃山が忘れ去れることはしのびないことです。

学校通信にこの名前が使われているとは流石です。
子どもたちにこの意義が伝わっていけばと思います。




同じカテゴリー(矢野小学校)の記事画像
矢野小の給食会と収穫祭に参加しました
矢野小、新たな環境で運動会
矢野小グラウンドの「芝生」の植替え
矢野小、三濃山に登る
矢野小学習発表会
矢野小のロウバイ
同じカテゴリー(矢野小学校)の記事
 矢野小の給食会と収穫祭に参加しました (2015-12-16 15:33)
 矢野小、新たな環境で運動会 (2015-09-28 14:44)
 矢野小グラウンドの「芝生」の植替え (2015-06-25 13:31)
 矢野小、三濃山に登る (2015-03-18 16:53)
 矢野小学習発表会 (2015-02-06 15:15)
 矢野小のロウバイ (2015-02-05 12:54)

Posted by 矢野町交流広場 at 13:36│Comments(0)矢野小学校
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。