2011年08月08日

◆子供川魚釣り体験

子供川魚釣り体験


子供夏休み特集。
昨日(8月7日)、才元の里ふるさと交流館「子供川魚釣り体験」がありました。
今年で4回目だそうです。
魚釣りの場所は、ふるさと交流館から歩いてすぐの矢野川のほとり。
今回は地元の子どもを中心に21名の子どもたちが集まりました。
21名の子どもたちが釣った魚の数と大きさを競います。

この日は、最高に暑く、まさに猛暑、川の水も透き通っています。
魚釣りには、本当は大雨の後など少し濁っている方がいいようです。

子供川魚釣り体験


竹ざおの針に餌のミミズをつけてもらいます。

子供川魚釣り体験


9時30分、釣り開始です

子供川魚釣り体験

子供川魚釣り体験

子供川魚釣り体験

子供川魚釣り体験
「獲れた!」

子供川魚釣り体験

子供川魚釣り体験
ここでは珍しいオヤニラミも釣れました


ラスト30分は川の中に入って獲ります

子供川魚釣り体験
川の中は気持ちよさそう

子供川魚釣り体験

子供川魚釣り体験
「釣れた!」 おっ、これは大きい

子供川魚釣り体験
「私も釣りたいよぉ」


集計です

子供川魚釣り体験
もっとも多く釣れたのは33匹。ダントツです。
もっとも大きかったのは14cm。13.5cmが二人で接戦でした。

子供川魚釣り体験
表彰です。楯がついています。おめでとう。

夏休みのいい思い出ができたかな。




同じカテゴリー(イベント等報告)の記事画像
グッときた「おてらdeらいぶ」
今年のサロンのお花見
「犬塚」周辺の清掃活動(報告)
認知症セミナーinサロン
羅漢の里もみじまつりの「かがし」だよ
矢野町ふれあい納涼祭
同じカテゴリー(イベント等報告)の記事
 グッときた「おてらdeらいぶ」 (2019-04-25 17:16)
 今年のサロンのお花見 (2019-04-11 18:11)
 「犬塚」周辺の清掃活動(報告) (2019-03-27 17:31)
 認知症セミナーinサロン (2019-03-07 17:01)
 羅漢の里もみじまつりの「かがし」だよ (2018-11-15 16:35)
 矢野町ふれあい納涼祭 (2018-08-11 10:40)

Posted by 矢野町交流広場 at 17:06│Comments(2)イベント等報告
この記事へのコメント
ふるさと交流館では先日芋ほりに参加させていただいたのですが。

魚釣り体験もあったんですね。

こどもがまだ魚釣りの経験がないので来年はぜひ参加しようと思います。

貴重な情報ありがとうございます!
Posted by 冨田謙二税理士事務所冨田謙二税理士事務所 at 2011年08月08日 20:22
冨田さま

はい。日曜日にあったんです。
子どもたちは自然の中で遊ぶことが少なくなってきているので貴重な体験だったと思います。
毎年されているようなのでぜひ来年ご参加ください。
お子さんはきっと喜ばれると思いますよ。

Posted by 矢野町交流広場 at 2011年08月09日 00:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。