2011年12月02日

◆矢野小白豆収穫

12月1日(木)、矢野小学校の3年生と4年生が、6月に矢野小農園で植えた白豆の収穫をしました。

畝に指で穴をあけて豆を2、3個、軽く埋めただけの白豆が、こんなに生長して、こんなに白豆を実らせました。自然の摂理に感謝です。


子どもたちが来る前に、先生や地域の方が茎を切って束ねます

矢野小白豆収穫


枝の下の方に、いっぱいついています

矢野小白豆収穫


中には、きれいな白豆が入っていました

矢野小白豆収穫


子どもたちの役割は、束ねた白豆の枝をひもでくくって、学校まで運ぶ作業です

先生にくくり方を教わります


矢野小白豆収穫


矢野小白豆収穫
二人一組で

矢野小白豆収穫


矢野小白豆収穫


矢野小白豆収穫


矢野小白豆収穫


矢野小白豆収穫


矢野小白豆収穫


矢野小白豆収穫


矢野小白豆収穫


矢野小白豆収穫


矢野小白豆収穫


矢野小白豆収穫




同じカテゴリー(矢野小学校)の記事画像
矢野小の給食会と収穫祭に参加しました
矢野小、新たな環境で運動会
矢野小グラウンドの「芝生」の植替え
矢野小、三濃山に登る
矢野小学習発表会
矢野小のロウバイ
同じカテゴリー(矢野小学校)の記事
 矢野小の給食会と収穫祭に参加しました (2015-12-16 15:33)
 矢野小、新たな環境で運動会 (2015-09-28 14:44)
 矢野小グラウンドの「芝生」の植替え (2015-06-25 13:31)
 矢野小、三濃山に登る (2015-03-18 16:53)
 矢野小学習発表会 (2015-02-06 15:15)
 矢野小のロウバイ (2015-02-05 12:54)

Posted by 矢野町交流広場 at 16:23│Comments(2)矢野小学校
この記事へのコメント
矢野小の子供たちの姿を見て感動しました。
私も少し農業をやっているので、収穫の喜びはすごく分かります。
出来れば、自分の子供にも自然の素晴らしさや収穫の喜びが分かってくれると嬉しいです。
Posted by 山奥のまっちゃん at 2011年12月04日 18:40
山奥のまっちゃんさん

矢野小が統合で無くなるのは残念です。
矢野小のいいところは、上の子が下の子の面倒を見たり、みんな仲間なんですね。
この日も、けがをしている3年生の子に4年生の女の子が、「〇〇ちゃん、ええで、私やったげるわ」と言っていました。なんか心が温かくなりました。
こんなちょっとした思いやりが、これからの時代、ますます大事だと思いますね。

Posted by 矢野町交流広場 at 2011年12月04日 19:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。