2011年12月13日

◆しめ縄づくり教室

しめ縄づくり教室


昨日12日、矢野公民館で「しめ縄づくり教室」がありました。
矢野小学校6年生のみんなが集まってくれました。


しめ縄づくり教室
講師は地域の方3人です
いつもビデオを撮ってくれている池田さんも先生で大忙し

しめ縄づくり教室
まずはしめ縄の中に入れる「あんこ」を作ります

しめ縄づくり教室
しめ縄の本体づくり。束ねた藁を3つに分けます

しめ縄づくり教室
一つずつあんこを入れて絞めていきます

しめ縄づくり教室
2つ、3つを重ねてまた絞めます

しめ縄づくり教室
飛び出た藁をハサミで整えます

しめ縄づくり教室


ここから縄をないます。これが案外難しい

しめ縄づくり教室
やり方を教えて貰います

しめ縄づくり教室


しめ縄づくり教室


しめ縄づくり教室


しめ縄づくり教室
おっ、この子はうまいですよ

しめ縄づくり教室
がんばって、がんばって

しめ縄づくり教室
先生に、なった縄を本体につけて貰います

あとは、お家でみかんと裏白をつけて出来上がり

みんな一人ずつビデオに向かって感想をどうぞ

しめ縄づくり教室
「縄をなうところが難しかったです」

しめ縄づくり教室
「難しかったけど、できてよかったです」

しめ縄づくり教室
地域の講師の方と一緒に記念撮影


地域の方に伺うと、このしめ縄づくりもだんだん後継者がいないとのこと。
このまま消えてしまうのは、なんかもったいないですね。
子どもたちもぼくも、最初縄をうまくなえませんでしたが、少しコツを覚えるとハマります。
「なう」のと「あむ」のは違うことが、わかりました。





同じカテゴリー(イベント等報告)の記事画像
グッときた「おてらdeらいぶ」
今年のサロンのお花見
「犬塚」周辺の清掃活動(報告)
認知症セミナーinサロン
羅漢の里もみじまつりの「かがし」だよ
矢野町ふれあい納涼祭
同じカテゴリー(イベント等報告)の記事
 グッときた「おてらdeらいぶ」 (2019-04-25 17:16)
 今年のサロンのお花見 (2019-04-11 18:11)
 「犬塚」周辺の清掃活動(報告) (2019-03-27 17:31)
 認知症セミナーinサロン (2019-03-07 17:01)
 羅漢の里もみじまつりの「かがし」だよ (2018-11-15 16:35)
 矢野町ふれあい納涼祭 (2018-08-11 10:40)

Posted by 矢野町交流広場 at 20:25│Comments(0)イベント等報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。