2012年05月29日

◆キャッサバ芋の植え付け

キャッサバ芋の植え付け


5月6日(日)に矢野町では、各集落の総代さんらが集まって、沖縄から購入した「キャッサバ芋」の苗を菅谷の田んぼに約2反、1000本を定植しました。

キャッサバ芋は熱帯の植物で、お菓子などに使われるタピオカの原料(でんぷん)です。昨今農家を苦しめているシカやイノシシなどの獣害に強いといわれており、耕作放棄地などの遊休地を有効活用して、地域としての収入源にならないかと考えています。また、うまく事業が立ち上がれば「いぶき」の就労支援にもなればと考えています。

ただ、熱帯の植物ですから苗の越冬技術の確立や販路の開拓、加工品の開発などクリアしなければ課題も多々あります。今年度は矢野町まちづくり推進委員会を推進母体として県普及センターやJA、相生市、大学らと協力して、事業化に向けての調査・研究を進めていきます。


キャッサバ芋の植え付け
購入した約30cmの苗500本を半分に切って1000本にします

キャッサバ芋の植え付け
植えられた苗




5月26日(土)、植えられた苗から芽が出だしたのでマルチの穴をカッターで切って広げる作業をしました。

キャッサバ芋の植え付け


キャッサバ芋の植え付け



キャッサバ芋が矢野町自立の救世主になりますように





同じカテゴリー(キャッサバ関連)の記事画像
キャッサバの植付け
「矢野町キャッサバ生産組合」設立
キャッサバ組合員等の募集と設立総会のお知らせ
かあちゃんずフェスタでキャッサバの試食
22日は「かあちゃんずフェスタ」
11月、大忙しのキャッサバ一連作業
同じカテゴリー(キャッサバ関連)の記事
 キャッサバの植付け (2014-06-02 12:29)
 「矢野町キャッサバ生産組合」設立 (2014-03-11 16:36)
 キャッサバ組合員等の募集と設立総会のお知らせ (2014-03-04 13:50)
 かあちゃんずフェスタでキャッサバの試食 (2013-12-26 18:01)
 22日は「かあちゃんずフェスタ」 (2013-12-20 11:54)
 11月、大忙しのキャッサバ一連作業 (2013-11-26 16:14)

Posted by 矢野町交流広場 at 15:13│Comments(2)キャッサバ関連
この記事へのコメント
うまく軌道に乗るといいですね。
村の救世主かもしれないお芋さんですもんね。
Posted by ひろぽん at 2012年05月30日 10:31
ひろぽんさん

そうです。期待したいところです。
これからは地域も稼ぐでー

Posted by 矢野町交流広場 at 2012年05月30日 14:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。