2012年11月02日

◆矢野小源重郎池を見学

昨日(11/1)、今年も矢野小学校の4年生12名が社会科の地域見学学習で小河の源重郎池まで登りました。

寒かったねー


矢野小源重郎池を見学
お世話になる大道会長と阪本さんです。よろしくお願いします

矢野小源重郎池を見学
まずは源重郎池の築池記念碑の説明を阪本さんから受けます

源重郎池は源重郎さんの一家が私財を費やして造られ、小河の地域を潤しました。のちに池は地域に寄付され、それに感謝し後世に残すため記念碑が地域の人の手で作られました。


さあ源重郎池目指して出発です

矢野小源重郎池を見学
いったん公民館でトイレ休憩をとります

矢野小源重郎池を見学
公民館をでると、途中のゆずの木には実がいっぱいなっていました

矢野小源重郎池を見学
記念碑のところにあった用水はここから延びています

矢野小源重郎池を見学
地域の方に「こんにちは」

矢野小源重郎池を見学
まだ、まだ楽勝

矢野小源重郎池を見学
ここから山道です。源重郎池まで約3.5km

矢野小源重郎池を見学
約500m行くと「北峯の滝」まで来ました

矢野小源重郎池を見学
樹木で覆われていたのを地域で整備し、昔ながらの滝を見えるようにしました

矢野小源重郎池を見学
まだまだこれからですよ

矢野小源重郎池を見学
途中で90度以上曲がった木に遭遇。自然ってすごい

矢野小源重郎池を見学
ホオノキの葉でお面を作りました。去年も作った子がいたね

矢野小源重郎池を見学
上郡の鞍居への分かれ道を過ぎて、もくもくと登ります

矢野小源重郎池を見学
旧道との分かれで残りの道のりを確認。ここから心臓破りの山道。ガンバレー

矢野小源重郎池を見学
「じゅげむ」を歌いながら登っていきます

矢野小源重郎池を見学
やったー、源重郎池にやっと到着です

矢野小源重郎池を見学
少し色づいてきています

矢野小源重郎池を見学
おなかすいたー

矢野小源重郎池を見学
待ちに待ったお弁当。でも、さむーーーい

矢野小源重郎池を見学
会長から取水の方法を教えてもらいます

矢野小源重郎池を見学
後ろを振り返ってみましょう

矢野小源重郎池を見学
関電の発電所まで見渡せます。澄んだ日は家島まで見えるそう

矢野小源重郎池を見学
ここでみんなで記念撮影。はい、チーズ

矢野小源重郎池を見学
池の下に降りてみましょう

矢野小源重郎池を見学
200年以上前に村びとによって作られた石垣の堤です
こんな高いところにどんだけ大変だったか想像に難くありません

このあと下山しました。降りる方はみんな早かったね

矢野小源重郎池を見学
最後に公民館で、用意して下さったゆずのジュースをいただきました

みなさん、お疲れ様でした。よく休んでください




タグ :源重郎池

同じカテゴリー(矢野小学校)の記事画像
矢野小の給食会と収穫祭に参加しました
矢野小、新たな環境で運動会
矢野小グラウンドの「芝生」の植替え
矢野小、三濃山に登る
矢野小学習発表会
矢野小のロウバイ
同じカテゴリー(矢野小学校)の記事
 矢野小の給食会と収穫祭に参加しました (2015-12-16 15:33)
 矢野小、新たな環境で運動会 (2015-09-28 14:44)
 矢野小グラウンドの「芝生」の植替え (2015-06-25 13:31)
 矢野小、三濃山に登る (2015-03-18 16:53)
 矢野小学習発表会 (2015-02-06 15:15)
 矢野小のロウバイ (2015-02-05 12:54)

Posted by 矢野町交流広場 at 17:05│Comments(2)矢野小学校
この記事へのコメント
坂本さん古賀さん今年もご苦労様。子供たちは元気!!頑張ったね。源重郎池でのお弁当のとき突風で子供たちの帽子もよく飛んだね。
Posted by おおみち at 2012年11月04日 21:15
おおみちさま

お疲れ様でした。会長、阪本さん、毎年お世話ご苦労様です。
源重郎池では風がきつかったですね。それと寒かった。でも、子どもたちはそんなこともいい思い出になるのではないでしょうか。
それにしても矢野小の子どもたちはみんな仲がいいですね。

Posted by 矢野町交流広場 at 2012年11月05日 00:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。