2012年11月09日

◆能下「犬塚」周辺の状況

先日(11/7)、能下の犬塚周辺を歩いてみました。


能下「犬塚」周辺の状況
犬塚に最も近い桜橋の入り口には電気の傘や自転車が

能下「犬塚」周辺の状況
犬塚の下にある親水公園には枯れた木が倒れていました

能下「犬塚」周辺の状況
親水公園内

能下「犬塚」周辺の状況
旧道

能下「犬塚」周辺の状況

能下「犬塚」周辺の状況

能下「犬塚」周辺の状況

能下「犬塚」周辺の状況
テクノラインから旧道に入ってちょっと行ったところ。道路が崩れたようです


能下「犬塚」周辺の状況
犬塚より北へ向かってみましょう

能下「犬塚」周辺の状況
能下川を挟んで対岸にはゴミの山

能下「犬塚」周辺の状況

能下「犬塚」周辺の状況
北側の行き止まり

能下「犬塚」周辺の状況
能下川には雑誌が捨てられていました

能下「犬塚」周辺の状況


今度は向こう岸に渡ってテクノラインと能下川の間を見てみましょう

能下「犬塚」周辺の状況
テレビが・・・

能下「犬塚」周辺の状況

能下「犬塚」周辺の状況

能下「犬塚」周辺の状況

能下「犬塚」周辺の状況
この辺りは今年3月末にみんなで清掃活動をしたところなのに

能下「犬塚」周辺の状況

能下「犬塚」周辺の状況

能下「犬塚」周辺の状況

能下「犬塚」周辺の状況

能下「犬塚」周辺の状況

能下「犬塚」周辺の状況
なぜかきつねうどんが



これはなんとかせねばなりませんね。

ということで、親水公園の美化とテクノラインのり面の清掃活動を12月から年度末にかけて計画しようと思います。

このクリーンキャンペーンは犬塚周辺の清掃・美化だけでなく、矢野町外の人たちにも広く呼び掛けてその活動を通して町民と町民以外の方々との交流も図っていきたいと思っています。

そして、町民以外の方々には矢野町の3つに地域資源-歴史・自然・人情で矢野町を少しでも身近に感じてもらい、矢野町の地域づくりのサポーターになっていただけたらと思います。

実は、この活動の先には矢野町の歴史ある自然を活かしたハイキングコースの整備があります。計画がきちんとできましたらあらためてお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

ちなみに旧道の土砂や石の崩れは相生市が取り除いてくれるとのことです。




同じカテゴリー(推進員のつぶやき)の記事画像
お年賀
三濃山のアカガシ救助活動
年始のあいさつ
走行距離10万キロ
当て逃げされた気分の中で思う
『鵤庄引付』と新たな<契約>発見
同じカテゴリー(推進員のつぶやき)の記事
 お年賀 (2019-01-10 16:15)
 三濃山のアカガシ救助活動 (2018-12-27 16:38)
 年始のあいさつ (2018-01-04 15:23)
 走行距離10万キロ (2017-08-17 15:11)
 当て逃げされた気分の中で思う (2017-06-29 15:36)
 『鵤庄引付』と新たな<契約>発見 (2017-06-12 16:23)

Posted by 矢野町交流広場 at 16:22│Comments(0)推進員のつぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。