2012年11月27日

◆キャッサバ芋収穫祭大盛況

11月25日(日)、お知らせのとおりキャッサバ芋の大収穫祭を行いました。

当日はお天気に恵まれ、予想を超えて100名以上もの来場者がありました。

前日に神戸新聞にも載ったこともあって、佐用町から来られた方もおられました。


キャッサバ芋収穫祭大盛況
当日朝、矢野町は靄に包まれ幻想的です

朝8時、田んぼに各集落の自治会長さんが集まり収穫作業です

キャッサバ芋収穫祭大盛況
今回の収穫には、トラクターに土を起こす機械を付けた強い味方がいます

キャッサバ芋収穫祭大盛況
機械で土を起こし、その後、人の手で力を入れて引き抜きます

キャッサバ芋収穫祭大盛況
抜けた

キャッサバ芋収穫祭大盛況

キャッサバ芋収穫祭大盛況

キャッサバ芋収穫祭大盛況

キャッサバ芋収穫祭大盛況


収穫した芋を水である程度土を落とし、「いぶき」に運びます
「いぶき」のスタッフ、入所者、保護者みんなで手分けして料理作りです

キャッサバ芋収穫祭大盛況
芋だけを切り取ります

キャッサバ芋収穫祭大盛況

キャッサバ芋収穫祭大盛況
皮むきをします

キャッサバ芋収穫祭大盛況
皮をむいた芋をスライスにしてチップスを作ります

キャッサバ芋収穫祭大盛況
大鍋でゆがいて

キャッサバ芋収穫祭大盛況
コロッケを作ります

キャッサバ芋収穫祭大盛況
サラダもできました


キャッサバ芋収穫祭大盛況
たくさんの方が集まってこられました。今日はいいお天気、外で食べて頂きます

キャッサバ芋収穫祭大盛況
市長も来場くださいました

キャッサバ芋収穫祭大盛況


「なかなかいけるやん」

「チップスが一番美味しいな」

「サラダも美味しい」

「ぼくはフライドポテトがええわ」

「ちょっと、すじがあるな」

「ケチャップよりソースが合うで」


いろんな意見・感想を聞くことができました







同じカテゴリー(キャッサバ関連)の記事画像
キャッサバの植付け
「矢野町キャッサバ生産組合」設立
キャッサバ組合員等の募集と設立総会のお知らせ
かあちゃんずフェスタでキャッサバの試食
22日は「かあちゃんずフェスタ」
11月、大忙しのキャッサバ一連作業
同じカテゴリー(キャッサバ関連)の記事
 キャッサバの植付け (2014-06-02 12:29)
 「矢野町キャッサバ生産組合」設立 (2014-03-11 16:36)
 キャッサバ組合員等の募集と設立総会のお知らせ (2014-03-04 13:50)
 かあちゃんずフェスタでキャッサバの試食 (2013-12-26 18:01)
 22日は「かあちゃんずフェスタ」 (2013-12-20 11:54)
 11月、大忙しのキャッサバ一連作業 (2013-11-26 16:14)

Posted by 矢野町交流広場 at 17:37│Comments(0)キャッサバ関連
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。