2013年05月15日

◆はなまつりと新一年生お祝いの会

5月6日、榊の法林寺でお釈迦さんの誕生を祝う「はなまつり」が矢野町の仏教婦人会の主催でありました。

そして、今年は婦人会が毎年行ってきた、4月矢野小学校に入学した新一年生をお祝いする会も一緒に行われました。お寺さん・ご門徒さんが地域の子どもたちに関わり、お祝いする、なんて素敵なことでしょう。


はなまつりと新一年生お祝いの会
花御堂。中にお釈迦さんがいらっしゃいます
午前中に婦人会の方が花びらで作られました

はなまつりと新一年生お祝いの会
子どもたちにプレゼントが渡されました。何が入っているのかな?

はなまつりと新一年生お祝いの会
数珠だぁ

はなまつりと新一年生お祝いの会
数珠の使い方を教えようね

はなまつりと新一年生お祝いの会
外に出て鐘を突きましょう

はなまつりと新一年生お祝いの会
難しいね

はなまつりと新一年生お祝いの会
お釈迦さんにお花を

はなまつりと新一年生お祝いの会
お釈迦さんに甘茶をかけましょう

はなまつりと新一年生お祝いの会


はなまつりと新一年生お祝いの会
ご院(ごえん)さんのお話。「大人の言うことは聞かないで(深いぞ)」

はなまつりと新一年生お祝いの会
先生お二人による「お遊び」の時間です

はなまつりと新一年生お祝いの会


はなまつりと新一年生お祝いの会


はなまつりと新一年生お祝いの会
立ち上がって走ろう

はなまつりと新一年生お祝いの会
ジャンプだ

はなまつりと新一年生お祝いの会
これは何だ? 動物?

はなまつりと新一年生お祝いの会
イエー

はなまつりと新一年生お祝いの会
今度は畳を這おう

はなまつりと新一年生お祝いの会
虫かな

はなまつりと新一年生お祝いの会
今度は新聞紙を思いっきり割きましょう

はなまつりと新一年生お祝いの会
長く、切らないで。一番はこんなに長くなりました

はなまつりと新一年生お祝いの会
何に変身する?

はなまつりと新一年生お祝いの会
ビデオ観賞。「パンタカ兄弟」のお話です
人それぞれにすぐれたところがあります。そこを発見し育てることが大事

はなまつりと新一年生お祝いの会
最後に、「なむあみだぶつ、なむあみだぶつ」



「はなまつり」&「新一年生のお祝い」、よかったですね。
子どもたちが笑顔ではしゃいでいる姿を、まわりの婦人会やお年寄りの方々が同じようにニコニコ笑顔で見守られている姿がとても印象的でした。矢野っこ、そしてみなさんに幸多からんことを




同じカテゴリー(イベント等報告)の記事画像
グッときた「おてらdeらいぶ」
今年のサロンのお花見
「犬塚」周辺の清掃活動(報告)
認知症セミナーinサロン
羅漢の里もみじまつりの「かがし」だよ
矢野町ふれあい納涼祭
同じカテゴリー(イベント等報告)の記事
 グッときた「おてらdeらいぶ」 (2019-04-25 17:16)
 今年のサロンのお花見 (2019-04-11 18:11)
 「犬塚」周辺の清掃活動(報告) (2019-03-27 17:31)
 認知症セミナーinサロン (2019-03-07 17:01)
 羅漢の里もみじまつりの「かがし」だよ (2018-11-15 16:35)
 矢野町ふれあい納涼祭 (2018-08-11 10:40)

Posted by 矢野町交流広場 at 12:06│Comments(0)イベント等報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。