2013年05月22日

◆キャッサバの定植

先週キャッサバのマルチ張りを行いましたが、
昨日(5/21)はそこへ苗木の定植を行いました。


キャッサバの定植
定植をする位置に穴を開けました
さて問題です。どうやって開けたのでしょう?

キャッサバの定植
今の時期、畝も乾いてたくさん水がいるということで
少し離れたところを流れる矢野川からタンクに水を汲んできました

キャッサバの定植
定植の前に水をたっぷりと畝に浸みこませて

キャッサバの定植
苗木を丁寧に植えていきましょう

キャッサバの定植
全員でかかります

キャッサバの定植
ちゃんと育って下さいよ

キャッサバの定植
再び水をしっかりと

キャッサバの定植
最後にシカ避けのネットを張り完了です


でも、これでOKではないのですね
この後も梅雨まで2日おきに水やりをしなくてはいけません
たいへんだ





同じカテゴリー(キャッサバ関連)の記事画像
キャッサバの植付け
「矢野町キャッサバ生産組合」設立
キャッサバ組合員等の募集と設立総会のお知らせ
かあちゃんずフェスタでキャッサバの試食
22日は「かあちゃんずフェスタ」
11月、大忙しのキャッサバ一連作業
同じカテゴリー(キャッサバ関連)の記事
 キャッサバの植付け (2014-06-02 12:29)
 「矢野町キャッサバ生産組合」設立 (2014-03-11 16:36)
 キャッサバ組合員等の募集と設立総会のお知らせ (2014-03-04 13:50)
 かあちゃんずフェスタでキャッサバの試食 (2013-12-26 18:01)
 22日は「かあちゃんずフェスタ」 (2013-12-20 11:54)
 11月、大忙しのキャッサバ一連作業 (2013-11-26 16:14)

Posted by 矢野町交流広場 at 16:48│Comments(2)キャッサバ関連
この記事へのコメント
去年は台風の影響でキャッサバが壊滅状態となったようで苗木の入手でずいぶんとご苦労されたのではないでしょうか、小生もブラジル出身の友人にアドバイスを受けながらキャッサバを栽培していますがブラジル(サンパウロ近郊)とは当然気候が違う為あまり当てにはならないのですが試行錯誤状態です。温室は使わないので小生のキャッサバは皆様の物よりかなり小さいですが、これからの成長を皆様のキャッサバと共に楽しみにしています。
皆様のすばらしい取り組みに敬意を評すると共に愛知県、南知多町より熱く応援申し上げます。
Posted by 知多の像使い at 2013年06月03日 07:45
知多の象使い さん

コメントありがとうございます。
私たち矢野町(兵庫県相生市)は、地域の自立に向けて、縁あってキャッサバの栽培を昨年より取り組み始めました。
もともと熱帯地域の植物ですから、おっしゃるとおり苗木の確保、越冬技術とかなかなかハードルが高い面があります。
それでも行けるとこまで地域一丸となってがんばってみたいと思います。
また、アドバイス等ございましたら、ご教示ください。
このような応援コメントをいただいて、勇気づけられます。
ありがとうございました。

Posted by 矢野町交流広場 at 2013年06月03日 12:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。