2015年03月18日

◆矢野小、三濃山に登る

少し前ですが、3月3日、矢野小学校の全校児童が三濃山に登りました。矢野小学校では毎年、この時期全校児童で「おわかれ遠足」に行きます。今年は三濃山でした。行きは瓜生羅漢から。頂上でお昼を食べ、帰りは反対のテクノ側に降り、路線バスに乗って帰ります。約3時間の行程です。

子どもたちはみんな体力ありますよね。おじさんより、せっせ、せっせ、歩く速度が速いです。普段の遊びやマラソンなど体育の授業で鍛えられてるんでしょうね。1年生も上級生に支えられながら歩き切りました。


矢野小、三濃山に登る
この日、午後天気が悪いということで30分繰り上げて羅漢研修センターを出発です

矢野小、三濃山に登る
まだなだらかな山道です

矢野小、三濃山に登る
三濃山と上郡の別れ道、「三濃別れ」に到着しました。しばしの休憩

矢野小、三濃山に登る
再び出発

矢野小、三濃山に登る
結構石がゴロゴロしています。
かつて三濃山に村があったとき、三濃山の子どもたちはこの道を毎日通って麓の矢野小学校まで通っていました。やっぱり三濃山の子は、長距離走がダントツに強かったそうです

矢野小、三濃山に登る
瓜生の田んぼを潤すため池まで来ました

矢野小、三濃山に登る
ため池の取水口。石積みです

矢野小、三濃山に登る
昔ながらのため池。現役です

矢野小、三濃山に登る
ため池に入る水が流れています。濡れないように気をつけて

矢野小、三濃山に登る
山頂手前にある建屋まで来ました。しばしトイレ休憩

矢野小、三濃山に登る
一緒に登って来られた西播磨文化会館の講座受講生たちも求福教寺に到着
松本恵司先生の矢野荘の講義を聴かれて、登られました

矢野小、三濃山に登る
山頂でお弁当です。でも寒い・・・

矢野小、三濃山に登る
今日は曇ってあまり眺めがよくないですね。残念

矢野小、三濃山に登る
アカガシの木

矢野小、三濃山に登る
出発です。反対側のテクノ側に降ります。約20分

矢野小、三濃山に登る
テクノ線まで降りてきました

矢野小、三濃山に登る
ここからは路線バスに乗って帰ります

矢野小、三濃山に登る
それじゃ、学校で待ってます。運転手さん、ありがとう



タグ :遠足三濃山

同じカテゴリー(矢野小学校)の記事画像
矢野小の給食会と収穫祭に参加しました
矢野小、新たな環境で運動会
矢野小グラウンドの「芝生」の植替え
矢野小学習発表会
矢野小のロウバイ
矢野小給食会とやきいもパーティ
同じカテゴリー(矢野小学校)の記事
 矢野小の給食会と収穫祭に参加しました (2015-12-16 15:33)
 矢野小、新たな環境で運動会 (2015-09-28 14:44)
 矢野小グラウンドの「芝生」の植替え (2015-06-25 13:31)
 矢野小学習発表会 (2015-02-06 15:15)
 矢野小のロウバイ (2015-02-05 12:54)
 矢野小給食会とやきいもパーティ (2014-12-16 14:36)

Posted by 矢野町交流広場 at 16:53│Comments(0)矢野小学校
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。