2015年08月24日

◆「いきいき百歳体操」先行グループを見学2

「いきいき百歳体操」先行グループを見学2


先日、市内ですでに「いきいき百歳体操」をされている「にこにこクラブ」さんを見学させていただきました。

今回、週2回の「いきいき百歳体操」以外にも月1回第3木曜日に健康教室や脳ゲーム(シナプソロジー)などを取り入れた「ふれ愛カフェ」もされているということで、20日の日におじゃましました。


「いきいき百歳体操」先行グループを見学2
まずは看護士さんによる血圧のチェックです

「いきいき百歳体操」先行グループを見学2
手足のストレッチから

「いきいき百歳体操」先行グループを見学2


「いきいき百歳体操」先行グループを見学2

このあと、シナプソロジーといって頭を使いながら手足を動かしました
輪になってお手玉を順に回して3の倍数で反転
両手のお手玉を上に放って手を交差させてキャッチ(これが全然できない)
などなど


「いきいき百歳体操」先行グループを見学2
この日は、オカリナの音に合わせてみんなで歌を歌いました

「いきいき百歳体操」先行グループを見学2
オカリナの音がやさしく心に沁み入ります

「いきいき百歳体操」先行グループを見学2
みんなで声を合わせて・・・これ、いいですね

「いきいき百歳体操」先行グループを見学2
お顔が輝いています

歌声サロン、矢野でもぜひやりたいです


「いきいき百歳体操」先行グループを見学2
お茶をいただいて休憩。話が弾みます

参加者のお一人がおっしゃいました
『こういう(一人じゃないという)「心のつながり」が大事なんです』
それが生きる活力を生むのでしょうね

「いきいき百歳体操」先行グループを見学2
この後、認知症サポーターの講座を受けました
「認知症」というものを知るだけで対応が全然違う
これは住民全員が受けた方がいいと思いました


矢野町で第1回目の「いきいき百歳体操」の日にちが決まりました。9月17日(木)10時からJA矢野支店「ふれあい広場」で行います。また、あらためて住民のみなさんにお知らせします。




同じカテゴリー(コミュニティ福祉)の記事画像
お買物の後はチューリップ観賞
今年のサロンのお花見
サロン、机にお花の彩り
認知症セミナーinサロン
お買物の後はみんなでケーキ
サロンでクリスマスツリー
同じカテゴリー(コミュニティ福祉)の記事
 お買物の後はチューリップ観賞 (2019-04-19 16:45)
 今年のサロンのお花見 (2019-04-11 18:11)
 サロン、机にお花の彩り (2019-03-15 17:03)
 認知症セミナーinサロン (2019-03-07 17:01)
 お買物の後はみんなでケーキ (2018-12-20 16:56)
 サロンでクリスマスツリー (2018-12-13 17:16)

Posted by 矢野町交流広場 at 13:22│Comments(0)コミュニティ福祉
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。