2015年10月28日

◆「羅漢の里」をウォーキング

「羅漢の里」をウォーキング


今日(10/28)は、昨夜の雨も上がり、絶好のウォーキング日和です。

以前申し込んでいた、JA主催の「秋のいきいきウォーキング in 羅漢の里」に参加してきました。羅漢の里研修センターから羅漢の里公園をぐるっと周るコースです。

参加者は想定の倍以上、80名の参加だそうです。そのほとんどがお年を召された女性の方。ウォーキングの手軽さと楽しさにのって、いつまでも元気にと健康意識の高さが伺えます。


「羅漢の里」をウォーキング
最初に健康運動指導士の先生によるストレッチとウォーキングの指導です
足の指が大事だそうですよ。よく揉み解して
そうすると不思議、足の裏がピタッと床を掴む感じがあります
あと頭の体操で認知症予防。手と足で反対の動作(片方開いて、片方閉じて)します
これ、全然できない

「羅漢の里」をウォーキング
30分のストレッチの後、ウォーキングスタートです

「羅漢の里」をウォーキング
鍛冶谷川に沿って。水面がキラキラ

「羅漢の里」をウォーキング
来月8日はも「みじまつり」。来週末はかがしに会いに矢野にお越しください

「羅漢の里」をウォーキング
ごっつんこ広場で一つ目のポイントゲット

「羅漢の里」をウォーキング
「五輪塔みたいなのがあるで」

「羅漢の里」をウォーキング
ここで折り返し。来た道を戻ります

「羅漢の里」をウォーキング
「あれ、山ぶどうとちゃう?」
ウォーキングの楽しさはこういう発見と同行者との会話にあるのかな

「羅漢の里」をウォーキング
公園内に入って二つ目のポイントをゲット

「羅漢の里」をウォーキング
少し行ったところで三つ目をゲット

「羅漢の里」をウォーキング
公園内を上がると豚汁が待っていました

「羅漢の里」をウォーキング
ピントが合っていない(トホホ)

「羅漢の里」をウォーキング
おかわりもあっておいしいかったです

「羅漢の里」をウォーキング
紅葉はもう少し先ですね

「羅漢の里」をウォーキング
山沿いを周って研修センターに戻ります

「羅漢の里」をウォーキング
無事研修センターに到着
4つ目のポイントをゲットして、くじ引きで便利グッズが当たりました

ウォーキング自体は距離が短かったので、参加者は少し物足りなかったかな




同じカテゴリー(イベント等報告)の記事画像
グッときた「おてらdeらいぶ」
今年のサロンのお花見
「犬塚」周辺の清掃活動(報告)
認知症セミナーinサロン
羅漢の里もみじまつりの「かがし」だよ
矢野町ふれあい納涼祭
同じカテゴリー(イベント等報告)の記事
 グッときた「おてらdeらいぶ」 (2019-04-25 17:16)
 今年のサロンのお花見 (2019-04-11 18:11)
 「犬塚」周辺の清掃活動(報告) (2019-03-27 17:31)
 認知症セミナーinサロン (2019-03-07 17:01)
 羅漢の里もみじまつりの「かがし」だよ (2018-11-15 16:35)
 矢野町ふれあい納涼祭 (2018-08-11 10:40)

Posted by 矢野町交流広場 at 16:14│Comments(0)イベント等報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。